おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 子供の病気 > インフルエンザにかかりました

スポンサーサイト


インフルエンザにかかりました

ひゃ~~~!!という感じです・・・。
娘2人ともインフルエンザにかかってしまいました。

先週土曜からおねえちゃんが発熱。
日曜に病院に連れていったらインフルエンザA型と診断されました・・・。

予防接種もしていたのだけれど、かかるときはかかるもんですね。

土・日と39度超えて、月曜にいったん37度台に下がったと思っていたら、また夜から39度台、火曜もずっと38~39度台で、やっと今日水曜に37度台に戻りました。
が。
咳・鼻水がひどいです。
夜寝るときも苦しそうで・・・。

今日病院に行ったら、熱が下がっても2日間は様子を見ないといけないと言われました。
今日幼稚園が始業式だったのですが、今週中は幼稚園行けないです。

さらに、下の子も日曜の夜から咳が出て熱が・・・。
月曜に病院に連れていったら、下の子もインフルエンザと診断されました・・・。
わかってはいたのだけれど、やっぱり姉妹でうつしあいですね。

下のチビは日曜~火曜までずっと39度台。
もう、本当につらそうで、かたときも私から離れませんでした。
寝ていても、30分ごとに起きてしまって・・・。
やっと今日37度台に熱が下がって、1人で寝れるようになりました。

タミフルは・・・。
使いませんでした。
使った方が早くよくなる(が、これも可能性の話。使っても早くよくなるとも限らないとのこと。)、と言われたのですが。
やっぱり怖くて、夫も反対だったので。

「使わなくても、治るから」
と先生に言われると、じゃあ使わない方がいい、と思ってしまいました。
「疑わしきは・・・」というやつですね。

ようやく熱も下がってきて、2人に元気が出てきたのでちょっとだけホッとしています。
早く完治するといいな。

スポンサーサイト

Comments

post
2009-01-08 14:40 
kano #551
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします^^

新年早々・・・、インフルエンザかわいそうに。わが家は夫と娘が相次いで胃腸炎にかかり、夫は初出から2日有給(ああ・・・、給料がまた下がる・・・)、娘も昨日からやっと食事を取れるようになりました。でも、まだまだ下痢下痢で、う○ちの度に「でた~(泣)」ってつらそう。そしてなぜか私はいたって健康・・・。女は子供を産むとなぜか強くなりますね。

2人看病で大変だろうけど、こにゃんちゃんも倒れないように気をつけてね。1日も早い回復をお祈りしています。
2009-01-08 18:43  おだいじにーーーー
にゃほっち #552
あぁ~。かわいそうに!!
インフルエンザ・・・こにゃんさんも大変でしたね。
疲れがでませんように。

タミフルって確かに微妙ですよね。
特に小さい子に使用するのは抵抗がありますね。
会社の人のお子さんがインフルエンザにかかったときに使用したそうですが(小学校4年生 男の子)、両親は心配で夜は交互に起きて見張ってたそうです。
それもなんだかなーって気もしますし。
難しいですねぇ。
でも、快方に向かっているようでよかったです。
連休中はかなり寒いようですので、
こにゃんさんもお気をつけてください。
2009-01-09 23:45  kanoさんへ
こにゃんより #553
kanoさんあけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますっ!!

昨年も新年早々子供たちが発熱だったのですが、今年はインフルエンザ・・・。
来年が恐ろしいです^^;

kanoさんも大変でしたね・・・。
kanoさんがやられてしまうのが1番キツいから、kanoさんが健康で何よりですよ!
胃腸炎、つらいですね~。
今はまた少しよくなっているのでしょうか?
病気になると、本当に健康のありがたみを痛感しますね。
kanoさんご一家も早くよくなりますように。
お互い気をつけましょうね~!

2009-01-09 23:51  にゃほっちさんへ
こにゃんより #554
にゃほっちさん、コメントありがとうございます!

おねえちゃんはもう完治、下の子もあと少し・・・というところまできました。

タミフル、本当に悩みましたよ~。
病院でも悩んで、先生に
「じゃあ一応処方しておくから、それを飲ませるかはお母さん次第で」
と言われてもらってきたのですが・・・。
夫とも相談してやっぱり飲ませないことにしました。

飲んでいたらもっと早くよくなったのかも・・・、という気持ちもありますが、万が一、万が一のことが起きていたら・・・と思うと。

今日は本当に冷えますね。
幼稚園休んでいてよかったくらい^^;
にゃほっちさんもお体にはお気をつけて^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
