おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > 子供の記憶力

スポンサーサイト


子供の記憶力

子供と24時間一緒にいると、本当にその記憶力には驚かされる。

うちの娘は、本当に歌が好きで、「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」で歌が流れると一緒になって歌ったり踊ったりする。

だから、親も自然と一緒に歌って覚えてしまって、お買い物に行くときや、普段遊んでいるときなども一緒に歌ったりしている。

だけれどね。
やっぱり、私よりも子供の方が歌詞の記憶力が断然いいのだ。

次の歌詞が出てくるのは娘の方が先だし、私が覚えていない歌までも覚えていたり。
わんわんの
「やっほー」
なんて掛け声でさえ覚えていて逆にこっちが
「そんなんあったっけー?」
と思ってしまうほど。

それと、もう1つ不思議なのが「おかあさんといっしょ」は歌の移り変わりがあって、以前毎日のように流れていた曲が違う曲に変わると、もうその以前の歌は流れなくなってしまうみたいで。

ちょうど、うちの娘が「おかあさんといっしょ」を見出したのが1歳前。
その頃、
「ふしぎはすてき」とか「おしりふりふり」なんてのが流れていたんだけれど、もうここ最近は聞いていない。

だけれど、その歌をちゃんと覚えているのだ!

歌だけでなく、人の覚えもすごくって、
ある日テレビを見ていたら・・・
「あ、ヒロシだー!」
と。

そう、あの「ヒロシ」がボーリングのCMに出ていたのだけれど、いったいいつの間に「ヒロシ」なんて覚えたの?!とビックリしてしまった。
どうもうちの娘はヒロシが好きみたいで、ヒロシがテレビから消えると
「ヒロシー、ヒロシぃ~~~!」
と泣きべそになる。(笑)
友達の名前もすごく覚えている。

いったいいつ覚えたの?なんて毎日のように驚かされる。

きっと、いっぱいいろいろなことを吸収しよう、とがんばっているのだろう。
それに比べて、私は1日のうちに1個でも新しいことを吸収しているだろうか。
娘に負けないようにがんばろう。

それに、いろいろなことを吸収する大切な時期。
私自身が娘に対して悪い記憶を与えないように、使う言葉や娘への態度などもっと気をつけないと。
また、逆にいい記憶をたくさん作ってあげたいから、もっともっと一緒に触れ合ってたくさん遊んであげなくっちゃ!
たくさん絵本も読んであげよう。

イヤイヤ期で「もうぅ~~~!」
とこっちがイライラしたりいっぱいいっぱいになることも多いのだけれど、やっぱりこうして娘の成長を目の当たりにすると、本当に嬉しくなる。
と、同時にやはり寂しくも思うのだ。
こうしてどんどん成長して、いづれはこんな風に抱っこも出来ないし、べたべた出来ないし、チューだってしなくなるし・・・。
そんな風に。

1人でも生きていけるような強さを持ってほしい、それがきっと育児、というものなのだ、と頭では理解している。

そう、そう思っていてもやはりいつかは手が離れる、と思うとたまらなく寂しい。

でも、だからこそ、今を大切にしなければいけない、と思う。
どの瞬間だって、もう2度と戻らない。
ママはイヤイヤ期にイライラしている暇はないのだ!!
よぉ~し、明日もがんばるぞー!!
スポンサーサイト

Comments

post
2005-12-19 14:21 
ran #142 [Edit]
こにゃんさん,こんにちは。
私の住んでいるところは昨日から雪が降っていて,
家の前がすごいことになっています。
上の子に「ミニスキー場だね」なんて言われてしまいました。
猛吹雪の中,下の子をおんぶして幼稚園バスが来る所まで上の子を送っていました。
あまりの寒さに下の子は泣き続けていました。
疲れたのか下の子は今寝ています。

子どもの記憶力は本当にすごいですよね。
約束したことはきちんと覚えていますから。
ダメ出しされることが多々あります(笑)
成長もあっという間ですね。
嬉しいような,寂しいようなですね。
おっぱいを飲んでいること,オムツを取り替えること
イヤイヤされること,ギューッとすること・・・。
いずれしなくなるんですよね。
あの時に・・・と後悔しないように私も今を楽しく子育てしたいとこにゃんさんの日記を読んで思いました。
2005-12-19 19:01 
アン #143
こにゃんさん、だいぶ前に1度コメントしたアンと申します。子供が同じくらの歳なので、読んでて、そうそう!!とうなずく事たくさんです。
最近やっと言葉が増えてきたうちの子も、同じように記憶力のすごさに驚くようになりました。
イントロだけでも振り向いたりするので、すごい!と感心しちゃいます。
ホント、今の時期の親の言葉って大切でしょうね。
分かっているものの、汚い言葉を使ったりしていつも反省ばかりしてます。

>ママはイヤイヤ期にイライラしている暇はないのだ!!

ホントそうです。
手はかかるけど一番成長する時期なんですよね。
私も頑張ろう、明日も頑張ろう、と思います。
また遊びに来ます~~(*^_^*)
2005-12-30 01:04  ranさんへ
こにゃん #146 [Edit]
ranさんお返事が大変遅くなって申し訳ありませんー!!

わー!ranさんのお住まいの地域は大雪なんですねー!
私はまだ雪をみてないんですよー。
なんだか読んでいるだけで寒そうですー!
風邪には気をつけてくださいねー!!

そうそう、ついつい何かお願いされると
「あとでねー」なんて言ってしまうのだけれど、子供はその「あとでねー」をしっかり覚えているのですよね。
ホントなぁなぁには出来ないと思い知らされています^^;
成長もあっという間。
うちの娘も来年2月には2歳になります。
この前去年にとったビデオを夫と見たんですけど、全然違うんですよね。
言葉も「あー」「うー」「まんまんまん・・・」
とかなのに、今ではもう会話が出来ています。
夫と2人で「1年でこんなに違うの!?」と改めて驚いてしまったくらい。
ホント後悔しても戻ってこないですもんね。
私もがんばらなきゃ!
2005-12-30 01:08  アンさんへ
こにゃん #147 [Edit]
アンさんこんばんはー!
お返事が遅くなって申し訳ありません!!

うちと2ヶ月違いぐらいですよねー^^
2歳のお誕生日おめでとうございますー!!
うちもあとちょっとで2歳。なんだかドキドキです♪

ホント子供の記憶力はすごいですよねー。
言葉も
「そんな言葉知ってたっけ?!」なんて毎日びっくりしてしまってます。
歌もすごいですよねー!
うちもイントロで反応しますよぉ~!
だからこそ、私も言葉に気をつけないと・・・。反省です^^;

そうそう!手がかかる分、成長している証拠なんですよねー!
私も明日もがんばります!
また来てくださいねー!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
