おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > ABCキッズ1dayレッスン

スポンサーサイト


ABCキッズ1dayレッスン

abc1.jpg

ABCキッズの1dayレッスンにお友達と参加してきました!
きっかけは、tamiさんのハッピー育児のタネ

長女が産まれてからずっとずっと大好きな育児ブログで、何かと参考にさせてもらったりまねっこさせてもらったりしているブログの1つです。

そのtamiさんのブログでこのABCキッズが出てきてて、気になっていてとうとう申し込みました^^
年末の忙しいときに・・・^^;

abc2.jpg

ほとんどの作業を子供にやらせてくれます。
親は同伴せず子供のみです。
泡立て作業もお友達と交代交代で。

abc3.jpg

最後にはお楽しみの味見。
かなり食べていて、「味見」どころではなかったような・・・^^;

もともとお料理することが大好きなおねえちゃん。
チビが産まれる前はよくお菓子を作ったり、パンを作ったりしていたのですが・・・。

今、チビがとにかくおねえちゃんのマネをしたがる時期。
おねえちゃんが台所に立つと、チビも踏み台を持ってきて一緒に台所に立って同じことをしようとしてきます。

が・・・。
私、チビまでうけとめるキャパはありません・・・。
ごめんヨ。

ということで、2人には台所から撤退してもらっていて、普段はおねえちゃんに料理をさせることも減ってしまっています。
本当はもっとさせてあげたいのだけれど・・・。

と常に思っていたので、こういうレッスンがあると知って「参加させてあげたい!」と思ったのです。

意外と緊張しぃなお姉ちゃんなので、大丈夫か不安だったのですが、ちゃんと先生の話も真剣に聞いていました。
「見学お断り」だったので、ちょろちょろ通りすがるふりをして見ていたのですが、生クリームを途中でかなりの量の味見をしていたり^^;

でも、とーっても楽しかったそう!
よかった~^^

ABCの講師の先生にもいろいろお話をしていたみたいで、お迎えに行ったら
「この子が妹の○○ちゃんですか~。いろいろお話してくれたんです~。」
と言われたほどです。

で、作ったケーキがこれ。

abc4.jpg

家に帰ってからも、自分で作った工程を1から説明してくれたり。(意外と覚えているもんですね!)
そして、ケーキの味も本当においしかったんですよ!!
生クリームにクリームチーズをプラスしているようなのですが、本当においしかった!!
ちゃんと作り方も紙ベースでもらえたので、余裕があれば家でも作ってみたいな、と思いました。

みんなで「おいしい、おいしい」
と食べたので、おねえちゃんもとっても嬉しそうでした。

いい経験ができたと思います。
次回は「アイスクリーム屋さんのチョコくるみマフィン」とのことなので、これもやらせてあげたいな。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
