おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト オススメ育児グッズ > こどもちゃれんじでコミュニケーション



こどもちゃれんじでコミュニケーション

simajirou1.jpg

幼稚園に入った今年の4月からこどもちゃれんじを始めました。
このこどもちゃれんじ、思っていた以上にとてもよくてちゃんと書きたい!と思いつつ、なかなか・・・。^^;
この冬休み中に、ちゃんと記事を書きたいと思っています。

我が家がこどもちゃれんじを始めたのは、この年中用になってからぐんと「お勉強」要素が高くなったこと。
と同時に、子供が興味を持つもの・・・恐竜や動物、魚・・・etcそういうものの取り上げ方が上手だな、と思ったことです。

すでにやっている友達に「しまじろうやろうかと迷っていて・・・」
という話をしたときに
「超いいよ!絶対お勧めする!」
と言われたことも後押しになりました。

4月から始めたのですが、友達も言っていたとおり子供がしまじろうが届くのを楽しみに待っています。
しまじろうのイラスト付きなので、ひらがなの練習や数字に対しても積極的にやってくれます。
やっぱり小道具の使い方がうまいですね。
問題が正解だったら音がなったり、お店やさんごっこやすごろくをしながら足し算に触れたりするこおとができるので、本人も「勉強」という意識がなく学べていると思います。

本当は学研に通うか迷ったのですが、下の子が産まれてからおねえちゃんとちゃんと向き合ってあげる時間が少なくなっているのは事実で、
だからこそ、こどもちゃれんじをやることによって、少しでもおねえちゃんとのコミュニケーションも増えれば、という気持ちもあり、それは多くの面で成功しています。

お店やさんごっこやすごろくは、1人じゃできないですもんね。
ちゃんと親子コミュニケーションを増やすような知育玩具が届きます。

12月号として届いたのが、写真のもの。
メールができるようになっています。

最初、届いたときには「せっかくひらがなが書けるのに、もったいない・・・」
という気持ちが強かったんですよ。

が!
やっぱり子供は親がメールをしていることをちゃんと見ているから、メール交換にものすごい憧れを抱いていたみたいで・・・^^;
とっても、とーーっても嬉しそうに
「ママ!メール送ったよ~」
なんていうおねえちゃんを見ていると、これも正解だったな~、なんて思います。

そんなメールのやりとりをしている中で、おねえちゃんからもらったちょっと感動させられたメールがあります。

「まま なにかあったら なんでもいってね ままだいすき」

というもの。
なにかあったらなんでも言って・・・、って!
なんでも言ってほしいのはママだよ~!

なかなか親に何でも言える、という環境をつくるのは難しいけれど、本当に最後に頼りになるのは親であって欲しいな、と思います。

こういうコミュニケーションができるのは、本当にありがたいですね。
しまじろうやってよかったな^^

といいつつ、こどもちゃれんじ、下の子にはやらせていません。
おもちゃが毎月届くのは・・・、遠慮させていただくかな^^;
1度資料請求すると、紙ベースのものですがおまけ程度のおもちゃが定期的に送られてくるので小さいうちはそれで充分!と思っています^^;

資料請求すると、必ずプレゼントがあるのですが、こどもちゃれんじbabyの今のプレゼントはドットのエプロンとスプーンとおわんです!(こちら。
このドットのエプロンなんて超かわいいっ!
オススメですよ~!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
