おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 幼稚園のお弁当 > キャラクター弁当 くりのお弁当

スポンサーサイト


キャラクター弁当 くりのお弁当

kuriben.jpg

くりのおにぎりですが・・・。
くりってわかりずらいかな?

お弁当の中身は、

・くりのおにぎり おかかのおにぎり 白ごま、のり
・鶏の照り焼き
・枝豆
・さつまいもの煮物
・ウィンナー
・ブロッコリー

11月からお弁当を保温庫で温めてくれるようになりました。
ということで、お弁当に生野菜が入れられません。
今までもあまり入れてなかったのですが、グリーンリーフなどを入れると鮮やかになるので助かっていたのになぁ。
カレーをもってくる子もいるよ~、なんて聞いたので何か温めるのに向いているお弁当を作りたいな、と思っています。


11月に入り、毎日幼稚園ではクリスマスページェントの練習をしています。
クリスマスページェント、とはイエス様の降誕劇をするのです。
娘の通う幼稚園はキリスト教の幼稚園なので、このクリスマスページェントがかなりのビッグイベントになっています。

娘の役は天使役です。
娘のクラスでは、天使、星、ローマ兵、宿屋が分担されています。
マリア様やヨセフ様は年長さんがやるそうです。

役割を決めるときにすごいな~、と思ったのが、くじ引きや涙なしで決まったとのこと!
人数が多いときなんかは、自然と譲れるお友達がいて
「先生が作ったくじを使わなかったんだよ~。」
と娘が言っていました。

今は、毎日練習しているからか、自分以外の役の歌もしっかり覚えていて家でも毎日歌っています。
今から楽しみだな。

家でも、もっとクリスマスの話の絵本をしっかり読んであげようと思います。
もし、何かクリスマスでお勧めの絵本があったら教えてくださいね^^

ちなみに、今年はちびがいるので怖くてツリーは出せませんー。
残念(;_;)

スポンサーサイト

Comments

post
2008-11-10 15:53  面白かったです
明雄 #527
ちょくちょく遊びに来ます。継続して更新感服します。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。
2008-11-10 23:00 
kano #529
クリスマスの劇の練習が始まったんだね^^
私も、キリスト系の幼稚園だったもんで、この時期は職員も大変!毎日練習、練習・・・。そして、子供が帰ると7時くらいまで残って準備、準備・・・。私の勤務してた園は、年長さんが生誕劇、年中さんが「ノアの箱舟」年少さんはクリスマスのダンス♪
マリア様の役は毎年争奪戦でね、ちょうど私のクラスの子が最後の2人までの候補に残って、結局負けて泣きながら決まったよ・・・。信者さんは結構いい役がもらえるんだけど^^.

おねえちゃんは天使ちゃんの役なんだね!
ふわふわの衣装にはねつけるのかなぁ~^^見てみたいなぁ!
お歌もしっかり覚えてるなんて、えらいねっ!!
2008-11-14 00:54  枝豆のコツ?
ニャー #531
こにゃんさんこんにちは。
我が家は週一でお弁当なんですが、来年から次女が行く幼稚園は毎日お弁当なので、こにゃんさんブログで勉強してちょっとずつかわいいお弁当が作れるようにがんばってます。
ところで質問なのですが、今回のお弁当に入ってる枝豆。私が枝豆をピックでさすと割れてしまうんですが、何かコツとかあるのでしょうか?ピックが太い?枝豆が違う?刺し方が違う?とかいろいろ考えながらいつも失敗してしまいます。。
クリスマスの絵本、私は「よるくまクリスマスのまえのよる」を何度も読んでとせがまれます。なんともいえない温かい世界がここちいいみたいです。
我が家も手作りでクリスマスの飾り付けをしてちょっとずつ気分を高めてます(笑)クリスマス楽しみですね。
2008-11-14 09:13  お久しぶりです
こんにちは。
久しぶりのコメントです!
でも、いつも拝見してますよ♪
本当にこにゃんさんの作るお弁当はすごいです。
こんなお弁当を作ってくれるママ、私も欲しいな~。
…いつもそんなこと言ってますね(笑)
かれんは、とっても少食なので、私なりに努力しているつもりなのですが、
やっぱり食べてくれなくてママを困らせています。
こにゃんさんのブログを拝見していると、もっと努力しないと…(>_<)
と反省してしまう毎日です。

我が家もツリー飾りたいけれど。
かれんがいたずらしちゃうから出せないな…残念です。
2008-11-15 01:13  明雄さんへ
こにゃんより #535
はじめまして!コメントありがとうございます。
細々の更新ですが^^;これからも続けていきたいと思います。
また遊びに来てください^^
2008-11-15 01:16  kanoさんへ
こにゃんより #536
kanoさんこんばんは~!コメントありがとうございます!!

おねえちゃんの通う幼稚園でも毎日ページェントの練習をしてますよぉ~^^
中の先生はもっと大変なんですね!
先生にも感謝です^^

うちの幼稚園はとっても少人数なので年少、年中、年長みんなで生誕劇をします。
マリア様は年長なのですが、きくところによるとやっぱり毎年1番人気みたいです^^

もう今から楽しみで^^
年少から通っているママに去年のDVDを見せてもらったのですが、自分の子がこの中に入っていると思うとなんだかジーンとしました。
当日、泣いてしまうかも^^;
2008-11-15 01:22  ニャーさんへ
こにゃんより #537
ニャーさんこんばんは!
コメントありがとうございます!!

いよいよ次女ちゃんも幼稚園なのですね!
本当にあっという間に大きくなりますね^^

勉強だなんてとんでもないですよぉ~。ニャーさんは器用だからかわいいお弁当を作られるんだろうなぁと思います^^

枝豆のコツですね!
ピックは細いのを使っていますよ。
やっぱり太いピックだと必ず枝豆が割れてしまいます。爪楊枝ぐらいの細いピックが最適です。
あと矢印みたいに先っぽだけが太くなっているタイプのも割れてしまいます。
あと、さすときは結構慎重にゆっくりさすようにしています。
あと経験上冷凍ものよりは生で自分でゆでる枝豆の方が割れにくいですね。
枝豆の大きさも違うからかな?
少しでも参考になればうれしいです。

よるくまのクリスマスの本ありますよね!
よるくま、おねえちゃんが大好きなのでクリスマスのも買ってあげたら喜びそうです^^
ありがとうございます^^
うちはツリーは見送る予定なので、その分いろいろ工夫してクリスマスを楽しみたいと思います!
2008-11-15 01:29  カレンママさんへ
こにゃんより #538
カレンママさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます!!
いつも見てくださっているなんてうれしいです♪
私もカレンママさんのブログ、楽しみにしていますよ^^

うちのおねえちゃんもずーっと少食でした!
1歳代が1番苦労したかも・・・。
離乳食もほとんど食べずにおっぱいばかりだったし、検診で保健婦の先生に怒られたこともありました^^;
ずっと小さめで来たせいもあるかと思います。

が、今ではしっかり食べるようになっているし、体重、身長も平均より少し上ぐらい。
「大きくなれば食べるようになるわよ」と当時はよく言われて、それでも目の前の娘が食べないことに焦りもありましたが、今となってはその言葉が本当によくわかります。
カレンママさんは今のままで十分努力していらっしゃると思いますよぉ^^
カレンちゃんが食べないのはママのせいでは決してないので、今のままでいいと思います!

今年はやっぱりツリー出せないですよねぇ・・・。
ツリーを見せてあげたい気持ちもするのですが、お互い来年にとっておきましょうね^^
来年はツリーをみてペラペラしゃべっているかもしれませんね^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
