おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 未分類 > イヤイヤ期突入!!

スポンサーサイト


イヤイヤ期突入!!

娘が生まれてから見ていた「すくすく子育て」でセイン・カミュが言っていた
「Terrible Two's」
つまり「魔の2歳児」

子育てはアメリカも日本も関係なく共通なんだなぁ~、なんてぼんやり思っていたのだけれど。

とうとう来てしまった!このときが!!

もうすぐ1歳10ヶ月の娘。
早くも「魔の2歳児」に突入です!!

何をするにも「やーだぁ!やーだぁ!!」

「お買い物行くよー」
「やーだぁ!!」

「コート着てー」
「やーだぁ!!」

「じゃあお外行かないよー」
「やーだぁ!!」

「じゃあお外に行く?」
「やーだぁ!!」

「じゃあおうちで遊ぶの?」
「やーだぁ!!!」

おいおい、いったい何がしたいのかい・・・。

最近ご飯をしっかり食べるようになってきたなぁ~、と思っていたのにまたまたムラが出てきたし。

「ママー、おちゃ!」
と人をこきつかい、お茶を出せば
「あったかいの!」
だの
「つめたいの!」
だの言われてまた入れ替えたり。

「おんも行くー!」
と連れていけば、玄関出た1歩から
「だっこー!」
と抱っこしなければぜーーーーーったい歩かないし。

「こぼさないねー」
と自分で言いながらお茶椀をひっくり返して
「あー、こぼしちゃったー」
というし。

もう1日終わるとくたくたですわ・・・。

でもねー。
やっぱり「いらないー」とか「やだー!」とか言ってる姿も心のどこかでは「成長したなー」とにんまりしてしまうんですよ。

生まれた頃のことを考えると、こうして会話が出来て、自分の気持ちをしっかり伝えることが出来て。
コミュニケーションはすごくスムーズにとれるようになりました。

常に悪魔ではなく、
「ママー。だいすきー」とか「いちばんだいすきー」とか言ってくれてたまらないときも多々あり。

それにやだやだ言っていてもこっちがしつこく
「○○しようねー」と何度も言えば急にあっさり
「うん!」と言ってくれるんですよね。

「買い物行くよー」
「やーだぁ!」
「行くよー!」
「やーだぁ!」
「行くよー!」
「やーだぁ!!!」
「行くよー!!」


「うん!」

みたいに。

後は、もう「ママもやだー!」と一緒にだだこねたりもしてます^^

小さい体でいっちょ前に親の言うことに反抗している姿もかわいくって、正直「このままでずっといて欲しいなー」なんて思うことも。
中学生や高校生ぐらいになったら、親と買い物なんて行ってくれなくなっちゃうんだろうなぁ・・・。
そう思うと、今の時期いっぱい楽しもう!と思うのです。

抱っこ抱っこで肩こりと腰痛がひどいのですが、これも自分ががんばっている証!なのかな?
スポンサーサイト

Comments

post
2005-12-05 14:52 
54 #130 [Edit]
こんにちはー♪
娘が2歳になったとき既に息子が生まれてて
娘の不可解な行動についていけず&
赤ん坊の世話で頭がパーになり
息子の4ヶ月健診で保健婦さんに泣きながら
話を聞いてもらったことがあります。
4ヶ月健診で相談内容が上の娘の事ですよ。
今考えるとおかしいですが、
このときの私は確かに育児ノイローぜ入ってました。
そして保健婦さんに初めて「魔の2歳児」という言葉を教えてもらい
そこではじめて娘の行動は反抗期で自我の表れで
この時期の子供には良くあることだと知りました。。。
息子の世話もあって寝不足で思考回路がマヒしてたんですね。
ヒトに言われるまでぜんぜん気が付かなかったんですもん。
でも聞いたその途端スーと気がラクになったんです。

「魔の2歳児」そんな言葉も出来ちゃうくらい2歳代の子供には変化が出るんだな~と。。。

今4歳の娘は幼稚園にいくようになり理解力も付きとってもおねえちゃんになりました。
成長を喜ぶとともに赤ちゃんだった娘にはもう会えないのだと
少し寂しくもあります。。。
あの時もっとこうしてればとか、
もっと○○してあげればよかったとか思ったり。。。
でも後悔しても時間は戻ってこないし娘にはこれから、
息子には今出来ることを精一杯していこうと思ってます。
息子もまだまだイヤイヤ期真っ最中です。

こにゃんさんもこれから毎日大変だとは思いますが
お互い頑張って乗り切りましょー。
長くなっちゃってゴメンナサイ

2005-12-08 12:00 
かこ #131
こんにちは☆とうとうきちゃったんですね。
なんでもかんでも、「とりあえず、いやいっとこー♪」
になりますよね。それが、もっとひどくなりますよ(笑)

ちゃんと成長してるって証。着たことをうれしく思わないといけないんですよねっ。

こっちに余裕があれば、大丈夫なんですが^^ ;

2005-12-09 13:11  54さんへ
こにゃん #132 [Edit]
54さんこんにちはー!
コメントありがとうございます。

年齢が近いお子さんを育てられるのってすごく大変だと思います。
今もししたの子がいたら・・・と考えると私もかなり追い込まれてしまうと思います。

そうなんですよねー。
「こういう時期だからしょうがない」とわかっているのとわからないのとでは大きな差がありますよね。
私もすでに
「魔の二歳児」という言葉をきいていたから
「お、とうとうきたかー!」
なんて思えたけれど、もし知らなかったら
「いったいなんなのよー?!」となっていたと思います。

娘を見ていると本当に吸収力がすごいなーって思うんですよ。
1日に物事を覚える量が半端じゃなく多い。
だからきっと本人もそれを整理できなかったり、新しく覚えたことを全部使いたがったりして、でも出来る能力がついていかなかったりでそれが「魔の2歳児」になるんでしょうね。

私は、娘が生まれて1ヶ月ぐらいがピークで。
あの頃は本当に後悔がいっぱいなんですよ。
余裕がなくて、1ヶ月までに撮った写真も半端なく少なかったりで。
今「もっとこうしていれば」とかってすごく思うんですけどもう絶対取り返せないんですよね。
もう2度と同じ過ちをしないためにも、イライラするとあの頃のことを思い出します。

お互いがんばりましょうねー!
2005-12-09 13:15  かこさんへ
こにゃん #133 [Edit]
かこさんこんにちは!
コメントありがとうございます!!

とにかく
「イヤ」という言葉を使いたいだけ、なんていう風に言われることもありますよねー。
うちも最初は
「やだー」「やだー」
と繰り返しますがしつこく問いかけると
「うん」
なんて素直に返事をするときも。

そうそう!
自分に余裕があるかないかによってついつい対応が変わってしまうことも・・・。
よくないことですよねー。
まだまだがんばらなきゃ!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
