おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 幼稚園のお弁当 > 仲良しお弁当

スポンサーサイト


仲良しお弁当

tomodati2.jpg

おかずの詰め方が雑ですね^^;
なかなかおかずの詰め方が上手になりません・・・。

お弁当の中身は、

・女の子と男の子のおにぎり
・里芋とにんじんの煮物
・フライドポテト 青のり
・卵焼き
・枝豆
・ミートボール


先週、やっとチビの1回目のポリオを接種しました。
ポリオは4月と10月の年2回だけなんですよね。
だから1回逃してしまうと、次は半年後。
前回、風邪をひいていたので接種できなかったのです。

おねえちゃんは赤ちゃんの頃から、病院で泣くことが全くなく注射でさえ泣かなくて「なんて強い子!」と思っていたのですが。
チビは意外と怖がりで病院も大っきらい!
聴診器をあてられただけでぎゃーぎゃー泣き叫ぶほど^^;

今回も予想通り聴診器をあてられただけで大泣きでしたヨ。
注射じゃないだけ、まだ楽だったかな?

そして今悩んでるのはインフルエンザの予防接種。
昨年は、おねえちゃんもしなかったんですよね。
まだ幼稚園に行っていないし、副作用もちょっと怖くて。

でも今年はどうしよう・・・。
幼稚園からもらってくる可能性は大。
それに、おねえちゃんがもらってくれば確実にチビにもうつってしまいます。

おねえちゃんだけ接種するか、2人とも接種するか迷っています。
1歳3か月、という微妙な月齢でチビに本当に予防接種が必要なのかな・・・。
0歳や1歳では予防接種の効果がそれほど期待できない、という話も聞くし副作用もちょっと怖いし。

10月終わりにポリオを接種したのでどちらにしても1か月間は予防接種ができないので、いろいろ調べて判断したいと思います。
おねえちゃんはすぐ予約しなきゃ!



スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
