おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 幼稚園のお弁当 > 運動会のお弁当

スポンサーサイト


運動会のお弁当

undoukai.jpg

初めての運動会!ということで頑張りました^^

運動会前日から熱が出てしまって、明日のお弁当どうしよう・・・、と思いながらも5時半起きしてフラフラになりながらも作り上げました。

中身は、
・犬のおにぎり おかか
・ブタのおにぎり 花お寿司のもと
・パンダのおにぎり 鮭
・鶏のから揚げ
・卵焼き
・ブロッコリー
・かぼちゃの煮物
・さつまいもの煮物
・どんぐり ウィンナー、ミートボール
・おくらの豚バラ巻き
・なし
・巨峰

以上、大人4人分、チビ2人分です。


あと何年も運動会のお弁当は作らなくちゃいけないんだな~、ということでメラミン素材のランチボックス 3段を買いました。



いろいろな色があって、かわいいですよ~。
私は白にしましたが、オレンジや赤でもよかったな^^

軽いし、持ち運びも便利だしオススメです。
運動会だけではもったいないので、休日家族で公園や動物園に行くときにも使っています。

お弁当を作っている間は本当にしんどかったのですが、幼稚園に着くころには飲んだバファリンが効いてきたこともあり、運動会、ということでテンションがあがったのかだるさはあまり感じずに乗り切ることができました。
(朝は38度あったんですがね^^;)

障害物競走は、お友達に先に譲ったりで4人中3位。
徒競走は1位になりそうだったのに、帽子が飛びそうになって押さえてしまい2位。
という娘らしい結果でした^^
でも、足の速い子はダントツ速いですね~。
同じ年中さんなのに、びっくりしました。

運動会直前で休んでしまったこともあり、お遊戯は不安だったのですがしっかり踊っていました。ほっ。
ちゃんとそれまでの練習で頑張っていたんだなぁ、と感動でした。

でも、やっぱり私は娘と踊った親子フォークダンスが1番楽しかったな^^
なかなかチビばかりでおねえちゃんと2人きりでしっかり相手をしてあげれていないので、わずかな時間でも2人で手をつないだり、ぎゅーっとしたりするのは嬉しかったです。

習っているフラでは、もう何度もイベントに出たりで発表会的なことにはすっかり慣れてしまっていたのですが、それでもこうして自分の手が離れているところでもしっかり動いているのを見ると
「大きくなったんだなぁ~」
と実感させられます。
名前を呼ばれても、しっかり大きな声でお返事して。

家では甘えん坊なのにね^^

娘本人は、本当に運動会が楽しかったみたいで、しきりと
「楽しかった!また運動会やりたい!」
と言っていました。
最後にもらったメダルは宝物だそう^^

私は運動会といえば、いろいろな思い出がありますが、その中の1つにやっぱり「運動会のお弁当」って記憶に残っているんですよね。
小さい頃祖父母と一緒に住んでいたので、運動会は祖父母も来てくれて母がお重のお弁当を必ず作ってきてくれてみんなで食べるのが楽しみでした。
いつものお弁当よりもちょっと豪華で、それがまたより楽しみで^^

だから、どれだけ体調が悪くても、お弁当だけは作りたかったんです。
幼稚園の運動会のお弁当なんて記憶には残らないかもしれないけれど、それでも。

来年は組み体操があるんですよね。
今年見ても感動だったので、来年自分の子供がやると思うと・・・。
今からでもジーンとしてしまいます^^;

家についてからは案の定ぶっ倒れました。
パパがカレーを作ってくれて、私は寝かせてもらいました。
が、無理をしたのかその後3日ほど熱が下がらずひきづってしまいました・・・。
誰かが風邪をひくと、もう家の中でうつしあいですよね^^;
気を付けます!
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
