おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 私の母乳育児 > おっぱいの詰まり

スポンサーサイト


おっぱいの詰まり

母乳育児をしている中で1番私が恐れているのがおっぱいの詰まり。

母乳で育てている人でも詰まりやすい人と詰まりにくい人がいるらしい。
私はどうも出やすいおっぱいの上に詰まりやすい体質で、特に娘が生まれてから3ヶ月ぐらいまではおっぱいの量も娘の飲む量も安定せずによくおっぱいが詰まることがあった。
この詰まりのつらさは体験した人でないときっとわからないと思う。

今日なんだか右の乳首が痛い、と思ってみたら。
うぅ~!おっぱいが詰まってる!!
詰まりやすい体質で、1ヶ月頃には大きいしこりが出来てしまって乳腺炎一歩手前にまでなってしまった。

おっぱいが詰まると授乳時も恐ろしく痛いのだけれど、普通にしていても本当に痛い。
1度詰まるともう2度と詰まりたくない!と思う。

だから食事にはすごく気をつけていた。
乳脂肪系のものには一切手を出さなかったし、お肉も脂っぽいものは避けてきたし、パンもお菓子も食べなかった。

だけれど、1歳前後からはおっぱいが安定してきたから、全く食事に気にしなくなっていた。
ケーキを食べるわ、お肉も食べるわ。
それでもつまらなくなったので「やったー!」なんて思っていたのにな。

最近娘の飲む回数が急に減って1日1~2回ほどになってしまった。
それなのに、食事に気をつけてなかったせいだろうな。
こうしている今も右乳首が針に刺されているようにちくちく痛む。

自分で搾乳すると詰まっているところからわずかながら母乳が出るのでまだ危ないところまではいっていない。
お風呂であったまってまたマッサージしよう。

やっぱり母乳育児、甘くみちゃだめだなぁ。
今日の晩御飯は野菜の煮物とか野菜をいっぱい摂ろうっと。
まだまだ食事には気をつけなきゃ!
スポンサーサイト

Comments

post
2005-11-30 17:14 
ran #126 [Edit]
毎度ながら,ご無沙汰しております。
病気続きで,大変な日々を送っていました。
こにゃんさんのお宅は大丈夫ですか?
健康第一!ですね。

おっぱいの痛み,ホント辛いですよね。
辛さが分かります。
私も,先週,先々週と助産院に行きました。
一回目は乳首の付け根が切れて手当をしてもらい,
二回目は詰まってしまいマッサージをしてもらいました。
痛くて,痛くて,大変でした。

こにゃんさんのところはまもなく卒乳しそうですか?
うちはまだまだのようです。
「おっぱい!おっぱい!」と毎日騒いでいます(笑)
1歳7か月ともなると,周りから「まだ飲んでるの?」
と言われたりします。
何と言われても焦らず,いつか訪れるであろう卒乳の時を待つことに決めました。
夜以外はあまり飲まなくなったので,ちょっとずつ卒乳の日にむかっているのかなと思いますが・・・。
なんか,寂しいような気持ちもしますね。
こにゃんさんも同じ気持ちなのでしょうね。

おっぱいのつまりが良くなるといいですね。
お大事にして下さい。
2005-12-01 11:44 
にゃほっち #127
えええええ~。
そんなことになっちゃうんですか??
全然しりませんでしたよー。

いつもこにゃんさんの育児日記を読んでは、
「あ~。子供は絶対ほしい。今すぐにでもほしい。」
と思ったり。
「いや~。無理無理。私には絶対(育児)できないよ~。」
と思ったりしています。(笑)
本当に子供を育てるのって、一喜一憂するものなんでしょうねー。

最近、子供に対する物騒な事件が多くてすごく嫌です。
安心して親も子供も過ごせる世の中になってほしいと思います。
犯罪を犯す人に、こにゃんさんのようなママのブログを読んでもらいたいです。
どれほど親が子供のことを思っているか、わかってもらいたいです。

なんだか、後半はわけがわかりませんね。(汗)
すみません。
2005-12-03 12:48  ranさんへ
ranさんこんにちはー!
お忙しいなか、書き込みすっごくうれしいですー!ありがとうございます!!

体調大丈夫ですか?心配です。
本当に健康って大切ですよね。
失うとそのありがたみが痛切に感じます。

うちはここに来て急激に授乳回数が減りました。
1日1~2回になっちゃいました。
でも、おっぱいは好きみたいでしょっちゅう触ってきたり、顔をうずめてきたりしますよー。

うちももうすぐ1歳10ヶ月で、周りからはワイワイガヤガヤ言われますねー。
でも、一生飲んでいくわけじゃないし、本人に任せたいですよね。
おっぱいケアもホント大変だなぁー、と身にしみました。
この痛みは体験した人じゃないとわからないですよねー^^;

お互いもしかしたらあとちょっとなのかもしれないけれど、授乳ライフ楽しみましょうねー!
でも、なんだか「卒乳が近い」と思うとめちゃくちゃ寂しいですー!
おっぱい離れが出来ないのは親のほうだったりして^^;

お互いがんばりましょうねー♪
2005-12-03 12:56  にゃほっちさんへ
にゃほっちさんこんにちはー!

ふふふふー。おっぱいライフは痛みを伴うんですよー。(笑)
体質にもよるところもあるのだけれど、食事には気を使うし、おっぱいが詰まってしまうと激痛がおっぱいに走ります。それでも詰まりが取れないと乳腺炎ってのになって高熱が出て大変なんですよぉ~!

それとね、子供に歯が生えてくると乳首をかまれてそれも激痛です。
思わずひっぱたいてしまいそうなぐらい激痛!

でも、そんな痛みに耐えられるほど授乳って幸せな時間なんですよぉ~!

>「いや~。無理無理。私には絶対(育児)できないよ~。」
まさにね、私妊娠する前に思ってたんですよ。
だけれど、こうして子供生んでなんとか親業をやってます。
絶対親になれない人なんていないんだし、子供が教えてくれるところの方が大きいんですよぉ~。
小さい手や足を見ると「もっとしっかりしなきゃ!」って。
ホント人間的にダメダメだったので、逆に子供を産んで責任感とか背負うものが増えたことがよかったと思っています。

それにしても本当にここ最近は胸を締め付けられるような事件が多いですよね。
もう、あり得ないです。
学校に通わせることさえ不安に感じる世の中なんて・・・。
すごくすごく悲しいですよね。

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
