おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 私の母乳育児 > 授乳回数

スポンサーサイト


授乳回数

水遊び


水遊びが大好き。
毎日のように「ぷ、ぷ!」(ぷ=プール)とねだられてお風呂の残り湯を使ってバケツで往復する毎日。

もうすぐ1歳半。
まだまだ卒乳なんてカケラも見られないおっぱい星人のわが子。

それでも1歳過ぎた頃から、授乳回数がぐんと減った。
朝起きたときと、昼寝するとき、それと夜寝るときぐらい。
それ以外に1度もあげなくても平気だったり、1度ぐらい欲しがったりするぐらい。

ところがここ1ヶ月ぐらいからまた急に授乳回数が増えてきた。
2~3時間置きの新生児ペース!
場合によっては1時間おき、なんてことも。

さすがに1歳半目前なので、この授乳ペースでいいものかとても考えてしまう。
それでもご飯をしっかり食べるのでその点では問題がないのだけれど、何か不安なことでもあるのだろうか。

それとも本人が
「いつかおっぱいがなくなる」と意識しだしている証拠なのだろうか・・・。

少し我慢してもらおうと、
「おっぱいじゃなくてちゃ飲む?パンは?」
などと違うものに目を向けさせようとするけれど、
「ぱいぱい!ぱいぱい!」
といって洋服をめくりあげておっぱいを捜す。

そこにストローマグなんて持たせようものなら、思いっきり投げ飛ばしてしまう。
「ぱいぱい!ぱいぱーい!!」
とぎゃーぎゃー泣くわめくそっくり返るで本当に大変。

見かねておっぱいを出すと
「へへっ」
とニヤっと笑ってぱくり、と吸い付く。

いつかは卒業するものだから、欲しがるときにあげたい、という気持ちと、
「この年でこんなに欲しがって大丈夫だろうか・・・」と不安になる気持ちが入り混じる。

おっぱいを出さないとぎゃーぎゃー泣く姿を見ると、なんだかとてもかわいそうなことをしているようで
「我慢なんかさせないで好きなように飲ませてあげたほうがいいのかな」
とも思ったりするけれど。

やはりこの月齢でこれだけ欲しがられるととても疲れてしまうあたしもいたりする。

もう1歳半なのだから、おっぱいは食事というよりは精神安定だったり甘えたりしたいことの現われだと思う。
ということは、もっと娘はあたしに甘えたいのだろうか?
何かあたしの行動で不安なことがあるのだろうか?

スキンシップはしてもしすぎることはない、という。
でも現実問題として、ずっと子供と向き合うことは難しくって、洗濯や掃除、ご飯を作るときなどはやはりどうしても家事に優先してしまう自分がいたりする。

しつけと我慢させることは一緒なのか。
今の月齢で何を我慢させるのか、何をしつけるのか本当にさっぱりわからない。

こんなにも愛しているのに、愛情だけでは乗り越えられないことがあるんだ、と今ぶつかっている。


「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
我が家でも妊娠中に請求して今でも遊びの一環としてCDをかけています♪
スポンサーサイト

Comments

post
2005-08-09 14:19 
うちも最近まで夜寝る前のおっぱいが
やめられなくて、どうしようかな?
って思っていたら1日おっぱいなしで眠ったら
次の日も・・・そしてまた次の日も・・・
おっぱいなしで眠ってました。

もともとあまり出てなかったようで
あきらめたのかな??

うちはこんな感じの卒乳でした。
寂しいような・・・そんな感じの母です。
でもおっぱいは大好きで
お風呂に一緒に入ったら大喜びしますよ。
2005-08-12 02:35 
まりもさんこんばんはー!
コメントありがとうございます。

まりもさんはもう卒乳されたんですねー。
うちはまだまだ無理かな。
昼間でも1時間おきだったり、2~3時間なかなかあかないんですよね。
暑いせいもあるのかもしれないけれど。

確かにおっぱいを飲んでいる間はそれが当たり前だから卒乳されるとなんだか突然寂しくなるんだろなぁ。
子供ってホントおっぱい好きですよねぇ。
うちもお風呂に入ると「ぱいぱい!」とうれしそうな顔して指差します。
それもなんだかかわいいですよね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
