おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 幼稚園のお弁当 > キャラクター弁当 プーさん弁当

スポンサーサイト


キャラクター弁当 プーさん弁当

pooh922.jpg

娘に「プーさんのオムライスにして!」とのリクエストに答えました。
顔の線(海苔)が太くて、顔の濃い目のプーさんになってしまいましたが^^;
普段、家ではオムライスは食べないんです。
本人いわく、
「プーさんのなら食べられるんだよね~」とのこと。
今回は、ケチャップライスに食べられないピーマンを細かく刻んで混ぜました^^v
こうでもしないと、なかなかピーマンは食べてくれません~。

9月18日のお弁当。
・プーさんオムライス ケチャップライス、薄焼き卵、のり
・ハンバーグ
・ハチさんチーズ のり
・さつまいもの煮物
・ブロッコリー
・きゅうりとチーズ巻

オムライスは食べてくれたのですが、残してきたのがきゅうりとチーズ巻!
きゅうりもチーズも食べられるのにどうして?!と思うのですが、このおかずを入れたのが初めてなんですよね。
うちの娘、自分が食べたことがないものはなかなか口に入れません。
だからかな・・・。

聞いてみたら
「マヨネーズかと思ったんだもん」
と言っていたけれど、じゃあ次は食べる?と聞いたら
「食べないからお弁当に入れないで」
とのこと。

やっぱりそうか~・・・。

先日、熱が続いたときに病院でちょっと先生に
「かなり頻繁に熱を出すのが心配で・・・」
とちょこっと聞いてみたら、
「あまり興奮させすぎない、とかきちんと睡眠をとるとか、栄養バランスのよい食事を取らせるとか、普段の生活から心がけていくのが1番だと思いますよ。
まぁ、小学生ぐらいになれば体力もついて変わってくると思いますが・・・」
といわれたんです。

実は、どれも×なんです。

お友達と遊ぶだけでなく、家の中でもチビや私相手に全力で遊びます。
家の中で遊んでいて汗びっちょりになるんですよ・・・。

もともと活発な方なので、幼稚園でも活発組。
お迎えに行っても、
「どうして1人だけ汗かいてるの??」
ということも^^;

それなのに、毎日の睡眠は10時間きることもしばし。
20~21時の間に必ず寝かせてはいるのですが、起きるのは6時半。
20時ぐらいに寝ていればいいのですが、21時近くになったときには10時間きります。
次の日は土曜だから・・・と金曜は9時過ぎに寝かせることもあるのですが(私が次の日少し朝ゆっくりしたくて。)それでも6時半に起きます。
最近7時以降まで寝ていたことを見たことがありません。

そして好き嫌いもひどいです。
ママ友に聞くと
「無理やり食べさせたりもするよ~」
って言われたりするけれど、うちのおねえちゃんは本当に頑固で自分が「食べない」と決めたものは絶対口に入れません。
食事のときにもご飯と焼き魚しか口に入れなかった、なんてこともあります。

だから熱が出やすい、といわれてしまうとちょっとへこみました。
自分でも改善したい点だけれど、うまく出来ていないから。

小学生になったら自然と体力もついて今ほど熱も出なくなるのを待つしかないのかな。






スポンサーサイト

Comments

post
2008-09-28 21:04  大丈夫ですよ!!
おさな #509 [Edit]
こにゃんさんこんばんは!
毎日電車通園お疲れ様です。

おねえちゃんが熱出やすいと心配されてるようですが、大丈夫ですよ~。

風邪をひいてちゃんと熱を出して自分の力でウイルスと戦える子の方が丈夫だと聞いたことがありますよ。
うちの息子も毎月1回は40度近い熱を出しますが、↑を聞いて、熱を出した時は頑張ってウイルスと戦ってもらってます^^;

もちろん心配は心配なんですけどね。。。

でも、全力で遊ぶからこそ体力がついて行くんだと思いますし、全力で遊べば汗もかいてその分汗で体が冷える時に風邪を引きやすくなるのだと思いますし。

興奮するのもそれだけ楽しい遊びをするのも小さい時の大切な経験だと思いますよ。

私も昔はすっごい体が弱くて、幼稚園休んでばかりでしたけど、大人になったらそんな体の弱い方ではないですよ~^^

是非これからもお嬢様を思いっきり遊ばせてあげてくださいね♪

大丈夫ですよ、ちゃんとこにゃんさんは子育てやってらっしゃいますもの♪

#私は全然医学も育児も専門ではないので、気に障るコメントだったらゴメンナサイ!!!
2008-09-30 00:46  おさなさんへ
こにゃん #511
おさなさんこんばんは!
コメントありがとうございます~^^

そうおっしゃっていただけると気が楽になりますよ~。ありがとうございます。
そうですよね~。抗体がつくといいますよね。
高熱で苦しそうな子供は本当にかわいそうですが、それも大切な経験の1つなのでしょうね。
おさなさんのお子さんも熱よく出すのですね。
高熱でぐったりしている姿は本当にかわいそうですよね・・・。

大きくなったら、こんな悩みもちっぽけなものになっているんでしょうね~。
しっかり遊んでよく食べて、丈夫な子になってくれればいいですね^^
何事も経験!なのでしょうね^^
ありがとうございます~!全然気に障るコメントではないですよ~。むしろ励まされました!!
お互い頑張りましょうね~!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
