おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > 「おねえちゃん」って呼ばないで

スポンサーサイト


「おねえちゃん」って呼ばないで

私は、おねえちゃんのことを
「おねえちゃん」
と呼ばないことにしています。
ちゃんと名前で呼んでます。

というのも、本人に
「おねえちゃんって呼ばないで!」
と言われたから。

私自身、妊娠中から怒るときに絶対
「おねえちゃんなんだから」
と言わない、と決めていて、今まで1回も怒るときに
「おねえちゃんなんだから」
という怒り方はしたことがありません。

だけれど、チビが産まれてからうれしそうに
「おねえちゃんね」
と自分のことを呼ぶ姿を見て、「おねえちゃん」と呼ばれることが嬉しいのかな、と思って
「おねえちゃん」
と呼んだんです。

が!
そこで
「おねえちゃんって呼ばないで!ちゃんと名前で呼んで!」
って怒られちゃったんです。

やっぱり、妹が出来たことで嬉しい分複雑な気持ちがおねえちゃんなりにあったんだな、と気づいてあげれなかったことにとても反省しました。
それ以来、絶対に「おねえちゃん」と呼ぶことはしていません。

あれから、1年近く経ちました。
嬉しいことにとっても仲良し姉妹で、1歳でこれだけ遊ぶの?とこっちが驚いてしまうくらいチビもおねえちゃんと上手に遊んでいるし、おねえちゃんもとても面倒を見てくれています。

おねえちゃんが幼稚園に行っている間、チビは私と2人でしたが、夏休みに入っておねえちゃんが遊んでくれているほうが楽しそう^^;

そんな様子を見ていると、ふっと忘れてしまいそうになるのですが、
やっぱりチビがいることで我慢してたりすることもあるんですよね、上の子って。

抱っこする回数も減ったし、寝るときも授乳があるから添い寝してあげられなくなったし。
チビがいるときは絵の具や粘土も出来ない。
チビにはご飯を食べさせてもおねえちゃんには「自分で食べなさい」って言ってるしな。

それがたまに
「赤ちゃんに戻りたいな」
とか言葉や行動に出るときがあって、「我慢しているんだ」ということを忘れちゃいけないな、と思います。

よく、「上の子優先」って言われるけれど、それが出来るのも寝てばっかりの最初のうち。
チビが大きくなってくると、なかなか上の子優先ってわけにもいかないんですよね。
チビもチビなりにやきもちなんかも出てきて。
おねえちゃんを抱っこしていればチビが大泣きしておねえちゃんの髪の毛を引っ張ったりするし。
上の子が好きなトランプをやっていても、チビがトランプを食べてしまうので結局最後まで付き合ってあげれなかったり。
公園に行っても、チビばかりに付き添ってしまったり。

あと、あとちょっとなんだよ。
チビが3歳、4歳ぐらいになればここまでママが手をかけなくても大丈夫になるからさ。
今は我慢してもらうしかないんだよ。
そう思うのですが、それがおねえちゃんに理解できるわけでもなく。

愛している気持ちを上手に表現するのは、なかなか難しいですね。
2人とも本気で愛しているんだけれど、どうしても手のかかるほうに愛情が注がれてしまうように見えてしまうようで・・・。
でも、本当に愛しているんだよ、と二股かけている言い訳みたいになってしまいます^^;

おねえちゃんの精神面でのフォローって本当に難しい。
特に今メンタル面での成長が著しいので、大切な時期。
何気ない一言で傷つけてしまったりすることのないように、ちゃんとフォローしていきたいと思っているのですが・・・。

スポンサーサイト

Comments

post
2008-08-08 15:54  提案
polomy #499
こにゃんさん、こんにちは^^
毎日暑くて大変ですね^^;
しっかり子育て頑張っていますね。
こにゃんさんは「いいお母さん」ですね~。
ちゃんとおねえちゃんの考えも尊重しているし。チビちゃんもまだ小さいのに、すごく頑張ってますね!

確かにお姉ちゃんが我慢しなくちゃならないことって多いですよね。かわいそうになっちゃうくらい。

そこで提案ですが、チビちゃんをパパやおばあちゃんに預けても大丈夫なら、半日くらい預かってもらって、お姉ちゃんと2人きりでお出かけするのはどうですか?
お姉ちゃんもたまにはママを独り占めしたいんじゃないかな?
普段きっと「良いお姉ちゃん」しているんだろうなぁ。えらいなぁ♪
なんか、キュウッとなりましたょ。
2008-08-09 20:19  うちもです
ショコラ #500 [Edit]
うちもです(つд`)

先月、妹が生まれたとたん息子が荒れ始めちゃいました。

5才の差もあるので頭ではわかっているみたいですが、気持ちが追いついていかないみたいです。

ちびはまだ一ヶ月、かたや活発な息子、暴れん坊に拍車がかかり、怒られる回数も増え、悪循環です。
2008-08-11 23:33  polomyさんへ
polomyさんこんばんは~^^
コメントありがとうございます♪

本当に毎日暑いですよね~。
うちはほぼ毎日ビニールプールですよ^^;

いやいや、本当にいいお母さんではないんですよ。
だから泣けてしまうくらいに毎日反省の日々です。

チビ、結構パパやばぁばのことも大好きなんですよ^^v
だから、パパが夏休みの間1日だけおねえちゃんとデートする予定なんです!
楽しみー!!
2人きりになれるのは、本当に久しぶりなんです^^
アドバイスありがとうございます♪
そうなんですよね~。
最近は、チビも自己主張が強くて、私がおねえちゃんを抱っこしてたりひざに乗せたりしていると怒っておねえちゃんを突き飛ばします^^;
おねえちゃんには我慢させっぱなしですよ・・・。

たまには2人の時間を作ってあげないといけないですよね。
楽しんできますね~^^v


2008-08-11 23:39  ショコラさんへ
ショコラさんこんにちは!
コメントありがとうございます!

男の子の方が、ママを独占したい気持ちって強いみたいですからね~。
うちもチビが生まれたときにおねえちゃんが赤ちゃんがえりみたいなのはありましたもん。
そうそう、それを怒る→機嫌悪くなる、の悪循環なんですよね・・・。

上の子中心、といっても、授乳があったり、上と遊んであげよう、と思うと泣いて起きたり・・・。
なかなか難しいんですよね。

心の中で、
「まさに今あなたは人生の勉強をしてるんだよ」なんて言って自分への言い訳にもしていましたが^^;、これも人生経験の1つなんですよね。子供にとって。
出来る限りのフォローはしてあげたいけれど、こういうところから何かを学び取って大きくなっていくんだろうと思います。

お兄ちゃんも、ショコラさんも大変だけれど頑張って下さいね!
下の子が2歳、3歳ぐらいになればぐっと楽になる、と私は信じています^^;

2008-08-18 20:01 
のの #504
以前に出産報告させていただいたことのある ののと申します。ずいぶん前です(2年半くらい前)
こにゃんさんにまたまた報告です。
1人っ子かなって思ってた私も第二子を妊娠しました。只今、6ヶ月です。第1子もこにゃんさんのブログの影響を受けましたが、今回も兄弟っていいなってこちらのブログでも思えた影響もありです。それだけで決めたわけではないのですが、本当に感謝です。人の考えは変わるものですね。こうして記事を読んでると、楽しい事も上の子とのかかわりなど大変そうなこともたくさんありそうですが、今は下の子の誕生が楽しみです。報告でした(^o^)/
2008-08-20 02:48  ののさんへ
ののさん、お久しぶりです^^
とーーーっても嬉しい報告、ありがとうございます!!

妊娠6ヶ月なのですね!おめでとうございます!!
なんだか、めっちゃ嬉しいですよ~~~。

私も、上の子が2歳ぐらいまでは「1人でいい」と思っていました。
自分のキャパシティの狭さや金銭的なことや・・・。
でも、今こうして2人の子どもに恵まれて本当に幸せだと思っています。
2人目を産めた幸せ、というのかな?それを日々かみ締めています。

確かに大変なことも多々ありますが^^;、愛情は2倍以上ですよ~。
上の子も下の子も2人ともかわいくてたまらないです。
2人で遊んでいる姿なんて、もう何よりも幸せですよ~。
私自身1人っ子で兄弟が欲しかったので、子供たちがうらやましいくらいです^^

私のブログが少しでもののさんに影響を与えた、というのは本当にありがたいお言葉です。
こちらこそ、そうおっしゃっていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

先日、2人目がいる友達と
「1番楽だったのは、1人目の妊娠期間だけであとは常に大変だよね」
なんて話をしたのですが、2人目の妊娠期間ってのんびり出来ないですよね。
あまり無理をされないように、どうぞご自愛くださいね。
安産であるように祈っています!

本当に、嬉しいお知らせありがとうございます^^
私まで幸せのおすそ分けを頂いちゃいました^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
