おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 睡眠時間

スポンサーサイト


睡眠時間

来月で1歳になる下のチビ。
今日、上も下も同じ月齢の子を持つママとそんな話をしていたら、

「1年間、本当にほんとーーーによく頑張ったよね~!」
と言われてとっても嬉しかった^^

なかなか、子育てをしていることを褒めてもらえることって少ないんですよね。
同じ境遇で、お互い愚痴ったりしているからこそわかってくれてるんだろうな。

子供が2人いるのは、とても幸せなことだけれど、やっぱり大変なことも多々。
あとちょっとで1歳。
本当に頑張ったな^^


最近、お昼寝が1回なチビ。
上のおねえちゃんも、本当に睡眠時間が少なくて1歳でお昼寝が1回になり、2歳でお昼寝がなくなり、3歳で1日の睡眠時間が10時間きることがほとんど。
8時に寝かして起きるのが6時前、という生活を送っています。

でもそれをさらに上回るチビ。
1歳前でお昼寝1回は、私としてはかなりキツいんですよね。
しかも、そのお昼寝の時間がなんと1時間!!
2時間寝ることはめったにありません・・・。

夜は、8時に寝て、やっぱり6~7時ぐらいには起きてます。
そうすると、1歳前でトータル12時間寝てない、って計算。

もちろん、常に1回ではなくたまに2回するときもあるのだけれど、2回お昼寝をしてもトータル2時間届かないことがほとんどです。

さらに、まだまだ後追いまっさかり。
ちょっとでも私が移動しようとすると、すぐ
「ひぃ~~!」
と泣き出します。

昼寝しない+後追い=家のことがほとんど出来ない、となっていて、今家の中がけっこうめちゃくちゃです^^;
昼寝をするのが、お姉ちゃんが幼稚園に行っている間か、送迎の間なのでおねえちゃんとちゃんと向き合ってあげる時間もとれず、我慢させてしまっている部分もあります。

もう少し大きくなれば、と思いつつも。
うちの子は寝ない子なんだとあきらめるしかない・・・かな。

最近、ちょっとでも気になることがあると、ウィメンズパークで調べたりしているのですが、やはり同じぐらいの月齢で同じように昼寝しない子っているみたいです。
自分だけじゃない、というのがこういうときって励みになりますよね。

明日も頑張るぞ!

ウィメンズパーク-ベネッセ-
スポンサーサイト

Comments

post
2008-06-12 11:21  大変・・・だけど
アン #482 [Edit]
もう「この子はこういう子」だと思うしかないですよね。
いつも、可愛いお弁当(読み逃げでした('_'))を作ってらっしゃるから、下の子はよく寝てくれてるのかな~なんて思ったら・・・全く違うんですね。
それなのにこんなに可愛いお弁当なんて!!
上の子は、それだけでもしっかり愛情を感じてると思います。

今日なんか、そちらの天気は悪そうですが登園大丈夫ですか?

こないだまで、「無理ーーー!キー!!」となることが多かった私ですが、最近少し落ち着いています。
今日は割りと楽しく育児できたーとか、今日は泣きたくなるほどグズってた・・・とか、毎日違う子育てに最近はなれてきたのかな。

それにしても、もう1歳なんですね!!
ついこないだ、安産菌もらっていきます~なんて話をしたばかりの気がするのは私だけ?!(笑)

そうだっ!最近ベネ覗いてなかった・・・
同じ境遇の人に出会えると嬉しいんですよね~~
2008-06-13 13:01  こんにちは
来月で一歳のお誕生日ですね。
我が家のかれんも来月で一歳になります。
長かったような、あっという間だったような…。
大変だけれど、それでもやっぱりわが子の笑顔を見ると、
そんな思いも吹き飛んでしまいますよね。
笑顔を見ると、頑張れる!
…けど、周りの人からの「頑張ったね。よくやってるね。」
の言葉って私もとても大切だと思います。
こにゃんさんは小さな赤ちゃんがいるのに、
お姉ちゃんのお弁当を毎日のように、
本当に頑張っていらっしゃると思いますよ。
私は、かれんのためにあんな素敵なお弁当作れるかしら???
これからもお互い、頑張り過ぎないように頑張っていきましょうね。
2008-06-14 23:20  アンさんへ
アンさんこんばんは~!
コメントありがとうございます!!

いやいや、私こそいつも読み逃げでごめんなさいっ!
アンさんのブログ、本当に共感することが多くてコメントを書きたくなることがしょっちゅうなのになかなか実際に書き込むことが出来なくって。
いっつも楽しみにしています!

そうそう、「この子はこうなんだ」と割り切ってしまうしかないんですよね。
2人目にしてやっとそう思えるようになりました。
1人目の時にはなかなか割り切れなくって・・・。
みんなこうなのに、なんでうちだけ違うんだろう、とかってしょっちゅう思っていました。
ロボットじゃないから、同じなんてないんですけどね。
枠にはめて育児をしていましたヨ。

お弁当はね、ホント罪滅ぼしみたいなもんです^^;
チビが産まれてからわかってはいるのだけれど、やっぱりおねえちゃんと向き合ってあげれる時間が取れなくって。
幼稚園に入る前から
「幼稚園のお弁当はかわいいお弁当にしてね」
といわれたので、出来ることはちゃんと守ってあげたいな、って思って頑張ってます^^

もう、すっごく気持ちわかりますー!
私も、
「昨日はちゃんと昼寝したのに!」
とか日々変わっていく育児が受け入れられなかったりしていますもん。
そうそう、同じじゃないんですよね。
でもどうしても「同じ」にしたがるんですよね、親って^^;
私もちゃんと受け入れていかなきゃ!

そうそう、もう来月で1歳ですよ!
本当に早かったです。
そうそう、アンさんから安産菌もらいましたね~^^
でも、私もみぃ~ちゃんの成長の早さにビックリです!
もう歩くんだ~!とか、少しずつ話すようになってるんだ~!とか。
ホント、ついこないだ安産菌を頂いたばかりなのに^^

ベネ、私も一時離れてたんですけど、やっぱりのぞくと面白いですね^^
地域の情報なんかも集められるしうまく活用していきたいですね^^
2008-06-14 23:25  カレンママさんへ
カレンママさんこんばんは~!
コメントありがとうございます!!

お互い、もうすぐ1歳ですね~!
ホント1年間頑張りましたよね^^
子供たちの成長が1番の宝物ですよね^^

うちは特にパパがダメで^^;
育児が大変ということにめっちゃ鈍感なんですよ^^;
「お前、育児楽しそうにやってるじゃん」
って。
いや、楽しいけれど大変なことだってあるんですよね~。
言葉って大切ですよね。

カレンママさんなら、お弁当ちゃんと作れますよ~。
私が出来てるんだから!!
お弁当が始まる前までは、お弁当を毎日作ることさえ不安でしたから^^;
わが子だからこそ、出来ることです!
パパに同じようにして、って言われたら・・・。無理です^^;

そうですよね、頑張りすぎてくたびれてしまったら1番子供に迷惑かけてしまいますもんね。
頑張りすぎず頑張りましょうね^^
ありがとうございます!!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
