おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 私の母乳育児 > 夜中の授乳

スポンサーサイト


夜中の授乳

やったー!

すべり台をすべり終わると両手をあげて「やったー!」と喜びます。

1歳8ヶ月になる娘。
今でもまだ母乳をあげています。
おっぱい大好きだし、私自身もおっぱいをあげるのが大好きなので卒乳は本人に任せようと思っています。
お互いが満足するまでしっかり授乳したいなって。

だけれど、夜中の授乳がつらくなり。
娘が生まれてから毎晩毎晩2、3時間置きに起こされ。
ひどいときは1時間ぐらいで起こされることも。
「いつになったら朝までしっかり寝れるようになるのだろうか・・・」と私自身も限界がきていました。

どうにもこうにもそれが耐え切れず夜の授乳を思い切ってやめることにしました。

いろいろ調べてみると1週間ぐらい我慢すればぱたっと朝まで寝るようになるとのこと。
う~ん、1週間か・・・。がんばるぞ!
と思ってがんばってみたものの。

今までは
「ふぇ~ん」と泣くとすぐおっぱいだったのでおっぱいを飲みながら寝てくれたのですがそれがないとなるとぎゃーぎゃー泣き叫ぶわじたばたするわ、そっくり返るわそれはそれは本当に大変でした。

子守歌をうたったり背中をとんとんしたりおなかをなでたり・・・。
いろいろ試して1~2時間かけてやっと寝付く始末・・・。
逆に余計にお互い寝不足になってしまい、娘の生活リズムも崩れるわ、私自身も昼間も眠くてたまらないわ。

それに何より夜中泣き叫んで暴れる娘を見ると、夜の断乳が正しい答えではないような気がして。とてつもなく娘にかわいそうなことをしている気がして。

何度となく「夜の授乳を続けよう。今すぐおっぱいをあげよう。」
と思ったことか。
でも1度決めたことを取りやめてしまうのもよくないと思い心を鬼にしてがんばり続けました。

1週間我慢すれば・・・。
そう思っていたものの1週間たっても全然変わらず。
毎晩毎晩2~3時間置きに泣き叫ばれ大変でした。
でもここまでやっておいて夜中の授乳を復活させるのもよくないので続けることに。

そして2週間。
ある日をさかいにして夜中ぐっすり寝てくれるようになったのです!
夜9時前に寝かしつけ起きるのは朝5~6時。
朝起きたときはたっぷりおっぱいを飲んでもらっています。
たまに夜中2時や3時ごろ起きることもあるのだけれど、ぎゅっと抱きしめて背中をとんとんするだけですぐ寝てくれるようになりました。

もうどれだけ楽になったか!!
娘、がんばってくれてありがとう!!

もうすぐ2歳。
断乳する気はないのだけれど、娘の心のどこかに「おっぱいはいずれ卒業するもの」という意識を持っていて欲しいなと思い、普段でも
「好きなだけ飲んでいいけれど、いつかはおっぱいとバイバイだからね」
と言い聞かせることにしました。

でも楽になった半分でやっぱり夜中の授乳がなくなって寂しい反面も。
いや、その分娘が成長した証拠。
喜んであげなくっちゃ!



スポンサーサイト

Comments

post
2005-10-24 06:47 
rico #102
卒乳お疲れ様でした。^-^V 卒乳って親が時を見てしないとナカナカ終わらないから辛いとこだった思うよ。とりあえず卒乳おめでとう!!家は早めに卒乳できたけど(ミルクに切り替えるのは大変だったけど・・・。)断乳が大変だったよ。昼間はコップのみが出来るのに夜寝付く前と夜中に1度マグマグ(哺乳瓶乳首)でミルクか牛乳をあげないと姫ちゃんと同じように寝ないし泣くししばらく寝不足で辛い日が続いて「やっぱりあげようかなぁ?」と何度思ったことか・・・。皆一度は通る道だけど切なかった事と思います。でもこれからは夜ぐっすり寝られるから思う存分安眠してね!お疲れ様でした!

2005-10-28 03:00  ricoさんへ
こにゃん #103 [Edit]
ricoさんこんばんはー。
お返事が遅くなってごめんなさい。
卒乳といってもまだまだ夜中だけなのだけれど、それでも夜だけでもだいぶ楽になりました。
今でもまだ時々夜中に起きてしまうのだけれど、そこでおっぱいをあげて寝るか、そのままぎゅっと抱きしめて寝るかは大差です。
うちはまだ寝るときはおっぱいをくわえてますよー。
やっぱり何かを加えることで安心するんでしょうねー。
完全におっぱいバイバイさせるのは本人任せなので構わないのですが、断乳使用とされてる方は寝かしつけには苦労しますよね。
本当に親もがんばっている分子供もがんばっているんですよねー!
2005-11-03 21:37 
かこ #106
こんばんは♪卒乳、がんばられたのですね。わたしは、1歳10ヶ月のときに完全にバイバイしました。(乳首が痛んでしまったのです)ぐっすり寝てくれるようになったのは、つい最近、2歳2ヶ月ぐらいでしょうか。長かったですが、わたしの場合は、もう痛くてムリだったので悩むことなくだったのです。卒乳って、もう赤ちゃんじゃないかと寂しいですよね、でも、ほんとうに、寝てくれると助かります。2歳3ヶ月の本人も、「たっくん、赤ちゃん♪いや、おにーちゃん!」と、今でもまだ葛藤があるようですけどね^^ ;
2005-11-09 02:05 
こにゃん #109 [Edit]
かこさんこんばんは!
コメントありがとうございますー!
お返事が遅くなって申し訳ないです。

とりあえず夜中の授乳だけは辞めることが出来ました。
かこさんは1歳10ヶ月ですかー。
今悩み中なのですよ。
寝付く前とか意識が薄れるからかすっごく噛まれて。
噛まれると恐ろしいくらいに痛いですよねー。
それに、寝付くときは夜でも昼でもおっぱいがないと全然ダメで。頑張っておっぱい以外でも寝付いてもらおうと努力しているのだけれど、おかしくなっちゃったかのように泣き叫んでじたばたして・・・。
母乳をあげているといろいろ制限されるし、大変なこともあるけれど、やっぱり「ぱいぱい♪」なんて言ってくる娘はかわいいし、おっぱい飲む前に必ず「ぐふっ♪」って笑うんですよー。飲めることがうれしいみたいで。
だから完全に断乳するにはまだ迷いがあって。
昼間と寝かしつけにあげています。
一時しかあげれないものですから迷いがないのが1番ですよね。まだ完全におっぱいバイバイは先になりそうです。

ふふふ。赤ちゃんと扱われるのがちょっといやなんだー!かわいいですねー!!
成長の証ですね!!
Comment form

Trackback

Trackback URL
夜中の授乳
ふみまる育児日記 #6  2005-11-14 12:12
夜中の授乳、みなさんどうやってのりきってますか?それとも、もう夜中の授乳はなくなりましたか?うちの娘は、夜中にかなり何度も起きます。おっぱいを飲んでもらうとすぐ寝てくれるのでおきてくるたびにおっぱいをあげるのですが毎晩毎晩6~10回起こさ....
Copyright © こにゃん
