おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 子供の病気 > 砂かぶれ

スポンサーサイト


砂かぶれ

2週間ぐらい前から娘の手のひらにぶつぶつが出来て心配だった。

最初は「手足口病?」
なんて思って様子を見ていたのだけれど、足には何も出来なかったし、口の中も普段と変わりない。

そんな風に様子を見ていたら今度は親の私まで手のひらがぶつぶつに・・・。
寝る前などに手があったかくなるととても痒がってたし、私自身もとても痛痒くなって家事さえもつらくなってきたので病院に行ってみた。

「何かに触りましたか?」
なんて聞かれたけれど、何にでも触っているから特別変なものに触りさえしなければ何に触ったかなんていちいち記憶していない。

「たとえばお砂場とか・・・。」
娘が砂遊びを覚えてから、砂場が大好きになってここ最近はよく連れて行って一緒になってお団子作ったりしていた。
それがどうやら原因らしい。

ネットで調べてみたら
「砂かぶれ皮膚炎」とかいうらしくよくあることのよう。
砂場の衛生が悪かったりすると出る、とか砂に含まれている金属に反応して、など原因はよくわからないのだけれど。
砂遊びが原因でぶつぶつが出ることはよくあるようなのだ。

皮膚科で軟膏を出してもらってだいぶ娘も私もよくなってきたのだけれど、完治まではもうちょっとかかりそう。
結局2週間以上手のひらのぶつぶつが出たり引っ込んだりかゆくなったりしている。

だからといって娘の砂遊びを取り上げてしまうのもかわいそうだと思う。
本当に砂遊びをしている娘は楽しそう!
砂場が汚染されていたりいろいろな問題を抱えていることも事実なのだけれど、砂場遊びで得るものって大切だとも思うのだ。

私自身も小さい頃、お団子を1番大きく作れるのは誰か競争したり、トンネルを2人で作ってあの手がつながった瞬間の喜びとか。
自分自身も砂遊びが大好きだった。
想像力を養うとも言われているし。

少し様子を見ながらあまりにひどいようであればやはり砂場遊びを辞めさせなければならないことになると思うのだけれど、そうならないように砂場遊びの後は今まで以上に丹念に手洗いをしたり、砂場の衛生状況にも気をつけてうまく付き合っていけたらな、と思う。

だってこれからもっと砂場遊びの醍醐味が味わえる年齢になるんだから!
スポンサーサイト

Comments

post
2005-10-19 23:51  こにゃんさん、こんばんは
うり #95 [Edit]
子供のカラダに見慣れぬぶつぶつを見つけると、いろんな病気を考えて心配になりますね。
私も砂場の砂でかぶれるという話を聞いて、最初の砂遊びはおそるおそるでした。
娘は皮膚が弱いので心配だったんだけど、今のところ砂はだいじょうぶだけど・・・。

ほんとに、砂遊びを始めるとずーっと砂場から動かなくなりますよね。
できれば砂遊び禁止とは言いたくないお気持ちわかります。
私も、娘が初めてプリンの型でうまく砂のプリンがつくれたとき、感激してケータイのカメラで撮影しましたもん。

子供ができると次から次へと悩みごとや心配ごとが増えていきますね。
ママのフォローは大変になるだろうけど、姫ちゃんがこれからも砂場遊びを楽しめたらいいな。
2005-10-20 01:12  うりさんへ
うりさんこんばんはー!
コメントありがとうございます♪

そうなんですよねー。
お風呂とかでふと背中にぽつんとできているだけで「なんだろう?」って気になっちゃったり。
とても不安になってしまいます。

うちは意外と肌が強いと思っていたのだけれど、親の私自身もぶつぶつが出来て親子でぶつぶつでした。^^;
そうそうー!ホント2時間でも3時間でも余裕で砂場で遊んでます。
家に連れて帰るのがホント大変で^^;
でもだからこそお砂場禁止にはさせたくないんですよね。
携帯で激写、すっごくわかりますー!!
ほんのちょっとのことかもしれないけれど「初めて」は出来るだけ記録に残したいんですよね^^

ホント親業は休みなし、1つのことが楽になるとまた別の問題が出てきて・・・。
大変だけれどその分とてもやりがいがあるなーと思います。
明日もがんばるぞー!!
2005-10-20 13:46 
あつこ #100
こにゃんさん、こんにちわ。

砂かぶれっていう皮膚炎があるんですか~
初耳です。
うちの娘は、5ヶ月頃まで乳児湿疹がとてもひどくて、かなり可哀相でした。
今でも皮膚が弱いのか、すぐにかぶれるのか?それともあせもなのか、ブツブツが出来ます。  湿疹って気になりますよね・・・

早くよくなるといいですねe-241
2005-10-21 02:28  あつこさんへ
あつこさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

砂かぶれ、私も今回のことで初めて知ったのですよ。
皮膚が弱いと大変ですよね。
うちのは結構強い方だと思うのですが、ちょっとでもぶつぶつを見つけるととても不安になります。気になりますよねー。
赤ちゃんの肌ってきれいだと思っていたけれど、実際育ててみるとこんなに敏感でぶつぶつが出るもんなんだーと驚いています。
大きくなると皮膚も強くなるっていうし、いつか湿疹に悩むことのない日が来るんでしょうね。
そんな日が待ち遠しいです。
2005-11-09 10:28 
かいかい #110 [Edit]
こにゃんさん はじめまして。
私にも10ヶ月の息子がおり、先週から手にぶつぶつが出来
「砂かぶれ」と診断され、HPを検索していたらこにゃんさんのページに出会いました。
私も息子と同時期に手にぶつぶつが出来、親子二人で夜中に目覚めてカユカユ
しています。 こにゃんさんの湿疹は何と判断されました?私は主婦湿疹と言われました。
改善まで2週間ですか。。。  
ちなみに息子はまだ砂場に行ったことが無く。実際には何にかぶれたのか
原因がわからずじまいです。 
早く、完治してもらいたいと思ってます。 こにゃんさんの日記を見て
心強くなりました。
2005-11-11 02:15  かいかいさんへ
こにゃん #112 [Edit]
かいかいさん初めまして!
コメントありがとうございます。

かいかいさんの息子さんも砂かぶれになっちゃったんですね。
眠くなったり、寝ているときに体温があったかくなるからかゆみが増すんですよねー。
うちも夜中に起きて薬を塗ってあげたりしていました。
私は医者には診てもらわなかったのですよ。
娘と同じ症状で同じ時期だったから、娘と一緒で同じ薬で大丈夫だろう、なんて思って。

なんだかんだいって2週間くらいかかりましたねー。
昼は結構かゆみも収まるんですけど、やっぱりお風呂上りとか寝ているときにはかゆみが復活したりして。
治った今でも、なんだか手のひらががさがさになっちゃって。フェルゼアに頼っています。
かいかいさんも息子さんも早く治るように祈ってますね!


Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
