おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 10ヶ月になりました^^

スポンサーサイト


10ヶ月になりました^^

tibi.jpg


本当に下の子はあっという間に大きくなってしまいます。
気づけばもう10ヶ月。
あと2ヶ月もしたら1歳だなんて!!

毎日おねえちゃんの通園に付き合わされているチビ。
おかげで生活リズムもきっちりとしています。

7時 起床 朝ご飯
10~12時 昼寝 昼ご飯
18時 夜ご飯
20時 就寝

えーっと・・・。
すでにチビ、昼寝が1回が基本です^^;

おねえちゃんの時は1歳になったら1回になったのですが。
もともと、おねえちゃんより寝ないなぁ、と思っていたけれど、1歳前に昼寝が1回だなんて。

外出したりすると、2回昼寝したりなんですが、基本は1回のみ!
夕方若干寝愚図りがあるものの、寝はしないんです。
で、気づけばいつの間にかまぎれておねえちゃんと遊んでたり^^;
でも、そのおかげで20時までには必ず寝てくれるのでありがたいです。

最初の頃は、あれだけ食べなかった離乳食も今はもりもり食べてくれます。
おねえちゃんが離乳食をあまり食べなかっただけに、驚くほど食べています。

おねえちゃん・・・ 子供用のお茶碗6分目ぐらいのおかゆも食べきらず。
チビ・・・子供用のお茶碗8分目ぐらいのおかゆ+おかず1、2品を完食!

おかげで離乳食のつくりがいがあるってもんです^^

授乳回数もぐんと減りました。
起きているときの授乳は、昼寝の寝かしつけ+夕方ぐずったときの1回ぐらい。
おねえちゃんの頃は、1歳過ぎても授乳間隔が3時間もあかなかったりしていたのに。
ただ、夜寝ているときは、3時間置きぐらいです。

がっつり食べて、よく動いて・・・。
卒乳は意外と早いのかもな・・・、と今から心の準備をしています。

姉妹でもこんなに違うものなんだなぁ、と2人目の育児を楽しんでいます。
だけれど、やっぱり似ているところも多々。

ベビーカー嫌いなところ!!
おねえちゃんよりもひどいかも。
ベビーカーに乗せた瞬間からギャーギャー泣きます・・・。
おねえちゃんのときも、ベビーカーには荷物が乗っていて、片手抱っこで片手で押してたなぁ、と思い出します。

よく笑って、今好きなのがいないいないばぁ。
ハンカチなんかで顔を隠して「いないいない・・・」
と言うだけでもう爆笑!
ホントによく笑う子で、遊んであげるのが楽しいです。

言葉もだいぶ理解してきたのか、
「おねえちゃんどこ?」
「パパは?」
なんていうと、ちゃんとおねえちゃんの方やパパの方にハイハイしていきます。
バイバイもマスターして、
「バイバイは?」
というと、ちゃんと手を振るように。

もう赤ちゃんじゃありませんね。
赤ちゃん期は本当にあっという間だったなぁ・・・。

おねえちゃんというお手本がいるために、異常に活発なチビ。
「下の子は上を越えるよ~」
と周りに言われていて、ただでさえ活発すぎるおねえちゃんの上をいくと思うと・・・。
想像したくありません^^;

下の歯が2本生え揃って、上の歯も1本出てきました。
ズリバイからハイハイへも気づけば移行していて、あとはいつはじめの1歩が出るのかな?

歩き出したら、今よりももっとおねえちゃんと遊べるんだろうな。
楽しみがどんどん増える一方です^^
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
