おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 絵本の話 > 絵本とテレビの力

スポンサーサイト


絵本とテレビの力

わんわんと絵本

絵本やテレビの力ってすごいなぁ~と実感しているこの頃です。

娘が最近歯磨きを嫌がりとても困っていたのですが。
ふと娘が気に入っている絵本に歯磨きのあるシーンがあることを思い出し。
そのページを
「ほら~、見て!歯磨きシャカシャカしてるよぉ~!」
と見せると・・・。

あれだけ嫌がっていたのに急に歯磨きをしだしたっ!!
「いっしょ、いっしょ!」といいながら。

シャンプーも嫌がっていたのだけれど、
NHKの「いないいないばぁ」でシャンプーの歌があってそれを歌いながらしてみたら。
自分でも
「しゃんぷー、しゃんぷー!」
といいながら洗うように!

まさに目からうろこ、というのでしょうか。
こんな簡単なことでやってくれるようになるなんて!

ホント歯磨きにしてもシャンプーにしてもあれだけ手を焼いていたのに。
なんでしてくれないんだろう?!なんて悩んでいるよりも解決法なんて案外簡単なものなのかもしれないなぁ。
しつこく
「これしてよー」というよりは絵本やテレビのほうが娘の心にすっと入り込みやすいのでしょう。
親の影響力なんて案外ちっぽけなものなのかもしれない・・・。

テレビについては、1歳ぐらいになるまではあまり見せてこなかったのだけれど、最近娘はNHKの番組が大好きで一緒に踊ったり歌ったりしています。
言葉が遅くなるとかいろいろ言われているけれど、一緒に歌ったり踊ったりしている娘はとても楽しそうだし、「いないいないばぁ」なんてタイトルの音楽が流れただけで
「キャー!!」
と大喜び。
娘が喜ぶならそれが1番!と思って今では割り切って見せている。

それにその間に晩御飯の支度もある程度スムーズに出来るようにもなっています。
テレビにすっかり子守を任せきりにしているわけではなく、一緒に踊ったり歌ったり、ちょっとした間に晩御飯のしたくをしたり。
そんな風に行ったり来たりしながら。
やはり子供と向き合って晩御飯を作るのは恐ろしく大変だったりしますもん。
なんであの夕方4~6時に放送しているのかがなんとなくわかるような気がします。

テレビを見せる上で気をつけているのは、出来る限りテレビを見ている間も親子のコミュニケーションをとること。
一緒に踊ったり、歌ったり。
それと、ほったらかしにして見入るようにはしないこと。
もともと、うちの娘はあたしにほったらかしにされるのが嫌いなので、少しでも声をかけないと
「ママー!」と足元にくっついてきて大変なのですが、台所に立っていても歌ったり、声を頻繁にかけるようにしています。

何も声を出さず集中して食い入るようにテレビを見ている姿はあまり好きではないのです。
そうならないように注意しています。

好きな歌も出てきて、テレビを見ていなくても車の中や遊んでいる最中に歌って、とねだられることもあり。

シャンプーの歌を歌うとシャンプーをしてくれるように、じゃがいもを食べるときにはじゃがいもの歌を歌ったり、パジャマに着替えるときはパジャマの歌を歌ったり。
日常のしつけもテレビが教えてくれることもあったりします。
テレビ=悪、と決め付けずにうまく日常の遊びやしつけなど取り入れられたら、と思っています。



スポンサーサイト

Comments

post
2005-10-12 13:50  こんにちは
きみ #92
久しぶりです。
姫ちゃん、歯磨き&シャンプースムーズにしてくれたのですね♪
楽しみながらすることって大事ですよね。
「お片づけ競争」なんかも喜んでやりますもんね。
もちろん大人がおおげさにはしゃいで楽しまなくてはダメですけど・・・^_^;
絵本は行事の導入によく使っていたので(今の季節なら「さつまのおいも」を読んで芋堀り遠足など)子供にとっては頭に入りやすいのでしょうね・・・親の言葉は負けちゃうのか・・(悲)

私も歌を覚える為にNHK見てます☆
これからテレビと上手に付き合っていかないとな~と思ってます。

うちの娘は音楽ならしてもテレビつけても泣いて
追いかけてきます。つかまりだちが始まったので
どこでも支えにして立つからこちらはドキドキですよ。
今は後追いの時期と思っても何も家事が進みません(>_<)もっぱらおんぶですよ・・・(*_*)


2005-10-13 15:42 
#93
こんにちは
嫌がられて泣かれると大変でしょ!
でも、意外に簡単に解決方法が見つかって良かったですね。

子供は特に楽しみながらやりたいのかな?
大人の私もそうですけど・・・笑

歌ったり、踊ったり、ママも大変だね~。
それも楽しみながらしたらダイエットに繋がるかもよぉ~
がんばれ!こにゃんさん!!
2005-10-20 00:57  きみさんへ
きみさんこんばんはー!
コメントすっごくうれしいです!ありがとうございます♪
お返事が遅くなって申し訳ないです。

絵本ってなんであんなにすーっと子供の頭に入るのでしょうねー。
あたしの言葉ももっとああやってすーっと入ってくれたら・・・。(笑)
でも小さくてもかしこくってそうやって大人とのかけひきを楽しんだりしているってことも聞いたことがあります。
そういうのにもちゃんと向き合っていかないといけませんねー。

きみさんのお子さんつかまりだちが始まったんですねー。
なんだか懐かしく思い出します。
うちのはしょっちゅうつかまっては手を離してそのまま後ろに倒れてました。(苦笑)
後追いも大変ですよね。
うちは収まっているのか収まってないのかわからなくって。いまだにトイレも一緒です。(笑)
でもいつかは離れちゃうんですもんね。
大変だけれど大変さも楽しみたいなぁと思います。
お互いがんばりましょー!!
2005-10-20 00:59  花さんへ
花さんこんばんはー!
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

この絵本覚えてくれてるかなぁ~?
ホント娘がとーっても気に入ってますよ♪
おかげで歯磨きも順調に進んでいます^^

ホント毎日自分でも驚くほど歌ったり踊ったりしているんだけれど体重はなぜか右肩上がり・・・。とほほ。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
