おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト おねえちゃんの話 > 幼稚園生になりました^^

スポンサーサイト


幼稚園生になりました^^

youtien1.jpg


いや~!とうとう!!
おねえちゃんが幼稚園生になりましたヨ^^v

入園式は、大雨と強風の中^^;
せっかくきちんとセットした髪も台無しでした^^;

キリスト教の幼稚園なので、入園式も礼拝堂で、きちんとローソクも灯されていて心が洗われる入園式でした。

賛美歌斉唱、先生の紹介、人形劇、お祈り、といった流れで親向けというよりはきちんと子供向けの入園式で安心しました^^
他の幼稚園に行ったママ友に聞くと、説明ばかりで子供がかわいそうだったよ~なんて言っているママもいたので。

うちの娘は、友達を作るのが意外と上手なのであまり心配をしていなかったのですが(だからお友達と別の園にしたというのもありました。)、入園式初日から先生に名前を呼ばれてきちんと手をあげて返事をしていたり、初めてでもお隣の友達と仲良くお話したり。

もうそれこそ入園式前日は私の方が寂しくなっちゃって。
「幼稚園なんて行かなくていいよ~!」
なんて気持ちを押さえるのが大変でした^^;

でも、入園式の娘の姿を見ていたら「これでよかったんだ」って心から思えました。(いやホント当然のことなんだけれど・・・^^;)

幼稚園が本当に楽しいみたいで、毎日元気よく通っています^^
新しいお友達が出来たり、毎日何かしら作ったものをカバンに入れて持って帰ってきたり。

帰りの道でいっつも
「カバンにいいもの入ってるから開けてみて^^」
と言われています。

絵だったり、お友達に教えてもらって作った折り紙だったり。
「今日は1人で頑張って作ったんだよ」
なんてこともあり。
入園式の翌日に初めて持って帰ってきた絵は額に入れて飾っています。

見えない時間も楽しくやっているようで、何よりです^^

さて、どうなるかと思っていた電車通園ですが、意外と楽しんでます。
まぁ下りの1駅だからこそ、かな?
チビは抱っこひもで抱っこして、おねえちゃんと手をつないで通っています。
通園する道のりも散歩気分で、いろいろ話しながら歩いているのが楽しい!
朝の8時過ぎからこんな風に手をつないでお話しながら外を歩くなんてことが、幼稚園に行く前はほとんどなかったのでこういう時間が作れてよかった^^と思えています。

お姉ちゃんを送り出した後は家に帰って家事をしたり、近くの地区センターなどの赤ちゃんの遊び場みたいなところでチビを遊ばせたり。
GWまでは午前保育なのでほんの2~3時間なのですが、チビとも充実した日々を送っています。

それにしても本当に4年間あっという間でした。
本心はまだまだベッタリでもよかったな、なんて子離れ出来てない気持ちでいっぱいなのですが^^;
幼稚園に行きだしてから、今まで私に甘えていたこと(お着替えなど)も全部1人でやるようになりました。
急にしっかりしてきてこちらがビックリするほど。
それだけいろいろ刺激を受けて本人も「成長したい!」という気持ちでいっぱいなのでしょう。
いろいろ悩んで2年保育という決断をしたけれど、私にとっても娘にとってもそれはベストな選択だったと思っています。

まぁまだ始まったばかり。
これから2年間いろいろあるのでしょうが、頑張って親子ともに充実した毎日を送りたいと思います^^

スポンサーサイト

Comments

post
2008-04-16 16:22  おめでとうございます!
おさな #449 [Edit]
ご入園おめでとうございます!
ステキな入園式だったのですね!!
きっとうれしいようなさみしいような心境でいらっしゃるのでしょうね^^


うちも出来れば年中から入れたいのですが、(親子一緒にいられる時間は子どもの小さい時だけかなと思って)入れたいと思っている幼稚園が
年少→先着順
年中→抽選
なので、くじ運の悪い我が家は年少さんで入園となる気がします--;
幼稚園、激戦区なんですよ。。。
入りたい子全員受け入れてくれればいいんですけどね。

お姉ちゃん、幼稚園楽しめるといいですね♪
2008-04-16 17:22  おめでとうございます
おねえちゃん、入園おめでとうございます。
でも何だかママは複雑な心境ですね。ママにべったりだったわが子が一人でできることが多くなると、嬉しい反面、寂しいですよね。
かれんはまだまだ先のことですが、私もそんな風に思うときがくるんだなと思いながら読ませていただきました。
2008-04-17 18:34  おめでとうございます。
にゃほっち #451
いや~ん。
なんか、感動です・・・・。
私も泣けちゃう。(オイオイ・・・
姪っ子も今年幼稚園にはいったので、
妹もこにゃんさんと同じ気持ちかな?

これからたくさんのことを吸収して帰って来るんでしょうね。楽しみですね。
ホント、人間って刺激を受けることが大事なんですね・・・
2008-05-02 22:57  おさなさんへ
おさなさんこんばんは^^
お返事がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません!

お祝いのお言葉ありがとうございます!
約1ヶ月、毎日バタバタだけれどなんとか頑張ってます^^;

子供の適応能力はすごいもので、あっという間に幼稚園になじんでお友達も沢山出来ていて親の方がビックリですよ^^

幼稚園、ホント激戦ですよね~。
うちの地域は年少の方が激戦で、それこそ人気の園は2、3日前から並ぶなんてことも!

抽選っていやですよね~。
それではずれたらどうしたらいいの?!って思いますもん。
幼稚園、いろいろ悩むと思いますが納得する答えが見つかるといいですね^^
2008-05-02 23:00  カレンママさんへ
カレンママさん、こんばんは~^^
コメントありがとうございます!
お返事がこんなに遅くなってしまって本当にごめんなさい!

赤ちゃんの頃はこんな日が来るなんて遠い先のようなことがしていたのですが、こうして幼稚園に行ってしまうと、この4年間本当にあっという間でした。
カレンママさんもあっという間ですよ~^^

おねえちゃんを送り出して家に帰ってきて、あまりの静けさにものすごく寂しくなりましたヨ。
でも、それが成長している証拠、親はきちんと喜んで送り出してあげなければいけないんですよね。
親ってものは寂しいものなのかもしれませんね^^;
2008-05-02 23:07  にゃほっちさんへ
にゃほっちさんこんばんは^^
コメントありがとうございます~!
お返事が遅くなってごめんなさい!!

いや~、とうとう幼稚園ですよぉ~!
にゃほっちさんは赤ちゃんの頃からおねえちゃんを知って下さっているから、そう言っていただけるとこっちも泣けてしまいます~!

幼稚園はとても楽しいみたいで、毎日幼稚園で覚えた歌を歌ったりしてくれています^^
でも時々
「ママと一緒がいい・・・」
なんてことも言ったり。
いろいろなことを思いながら成長していってくれたらな、と思います。

甥っ子さんもご入園おめでとうございます^^
妹さんもきっと私と同じ気持ちなのかな??
ホント親ってものはせつないものです^^;


Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
