おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 2人目妊娠日記 > 2人目の妊娠中に不安だったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人目の妊娠中に不安だったこと

本当は、2人目の妊娠中のこともいろいろ書きたいと思っているのだけれど^^;
忘れないうちに、書きとどめておこうかと思います。

2人目の妊娠中。
私が、人にはなかなか言えずに悩んでいたことがあります。
それは、

「こんなにも上の子がかわいいのに、生まれてきた赤ちゃんをかわいがれるのだろうか」

ということでした。

あれだけ「2人目が欲しい!」と望んでいたのに。
お腹が大きくなって、「2人目を産む」という実感が湧いてくるとともに、こんな気持ちも自分の中に芽生えてきました。

こんなこと思っちゃいけない!なんて最低な母親なんだ!
と思う気持ちと。

それでも、やっぱり自分の目の前で笑ったり、泣いたり。
ころころ変わる表情や、予想もしない動きなどをしてくれる上の子を見ていると、
「こんなにかわいいのに、私、同じようにちゃんと下の子を愛せるのだろうか・・・」
とものすごく不安になる気持ちと。

でも、こんなこと周りには言えなくて。
言ったら、やっぱり
「なんてひどい母親だ!」
と思われそうで。
1人で葛藤していました。


そんなとき。
高校時代、1番仲がよかった友達がなんと私と予定日が1週間違いで2人目を授かりました。
「2人目を産んだらまたしばらく会えなくなるよね!」
と言って、妊婦2人で会うことになりました。

で。
もしかしたら、同じ時期に2人目を出産する友達なら話せるかも。
いや、変な話をしてもわかってくれる友達だからこそ、話せたんだと思います。

「上の子があまりにかわいくて、下の子をちゃんと愛せるか不安なんだよね・・・」
と言ったら、
「私も!」
と予想外の答えが返ってきました。

そしたら、4月号の日経kidsにも同じようなことが書いてあって、こういう悩みは意外と普通の悩みなんだ、と思いました^^

だから、もし今同じように悩んでいる方がいたら、「案外普通の悩みだから、罪悪感を抱かないでね」と声をかけたいです。


で、実際下が生まれてきたら、もうかわいくてたまらんもんです^^
上の子には上の子への愛情、下の子へは下の子への愛情とちゃんと湧き出てくるもんですね。
姉妹で仲良く遊んでいる姿を見ていると、妊娠中に悩んでいたことが不思議なほどです。
まさに、「案ずるより産むがやすし」でした^^



スポンサーサイト

Comments

post
2008-03-02 19:31  そうそう!
polomy #434
こにゃんさんこんにちは^^
そうそう、これってすごくわかります。
私は2人目はまだ授かっていないのですが、いずれは欲しいので、わかります!
もし授かったら・・・と、夜も眠れないほど考えてしまうことがあります。
捕らぬたぬきの・・ですよね^^;
そこで、2人の娘を持つ姉に聞いてみたら、やっぱりその不安はあったと。
愛情が2分の1になっちゃうかもと思ってたけど、その逆。2倍にも何倍にもなったと言っていました。
それってステキですよね^^

ところでこにゃんさん、妹ちゃんが生まれてからのお買い物など、どうしていたのかぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします^^
2008-03-04 16:25  やっぱりあるんですね~
アン #435 [Edit]
うちは上が聞かん坊主だったのと、男女の性別が違うからかな~
楽しみな分が多かったです。
でも、今まで言えなかったけど、反対に心配していました。
(こにゃんさんじゃなくて)このママさん、こんなに上の子を溺愛してるけど、下の子産まれたら大丈夫かなぁと・・・・。
私は上でキー!!って悩むことも多かったので、今は何てラク~と思うけど、その子は上がとてもいい子で悩みなんて?な感じで・・・
いい子でいい子で、うらやましい~と思う反面、下が出来て反発したりするとどうなっちゃうんだろう・・・って。
でも、こにゃんさんのこのエントリー読んで、本当に余計なお世話だなと思いました。
きっとそのママも、産まれたら何十倍もシアワセになるのに、なんて心配してんだ!って話ですよね。
こにゃんさんが、そんな悩みを抱えてるなんて想像も出来ませんでしたよ~
下の子に対する愛情、ずっと伝わってきましたもん。

しかし、兄弟で遊ぶ姿を見ると、最高な気持ちですよね。
2008-03-06 21:16  はじめまして
うさうさ #436
こにゃんさん、初めまして。
こにゃんさんの、ブログいつも楽しみにしてます。
私は、二人目が欲しいなと思っている一児の母です。
私も、今いる娘が愛しくて、二人目を娘ほど愛せるかなって思ってました。(まだいないのに)
こういう悩みって、みんな思うんですね(^・^)
少し安心しました。
2008-03-07 00:44  polomyさんへ
polomyさんこんばんは♪
コメントありがとうございます^^

わー!polomyさんも同じこと思いますか!!
しかもお姉さままで!!
1人で悩んでいたときは、こんなこと思うなんてひどい母親だ、と思ったりもしたけれど、やっぱり普通の悩みなんですね^^よかった^^

本当にお姉さまのおっしゃるとおり、何倍にもなりましたヨ^^
あんなに悩んでいたのが嘘みたいで、2人目を授かって本当によかった!と日々実感しています。
母親の愛情にリミットはないのでしょうね。

あとお買い物ですが、妊娠してからcoopの宅配を利用していました。
今はもうやめちゃいましたけど^^;
それで全てがまかなえるわけではなかったので、夫の帰宅にお願いしたり(駅のそばに12時まで開いているスーパーがあるので)、土日に夫に買い物に行ったりしていました。
それでも無理なときは、同じマンションのママ友にお願いしたりもしてました。
ただ、下の子はもう生後2週間過ぎで買い物とか連れていってしまっていたので^^;周りに頼る期間も短かったかな?^^;

生まれてからどう乗り切ったかもきちんとブログに書きますね!

2008-03-07 00:51  アンさんへ
アンさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

おぉ~!
アンさんは楽しみ派ですか!!
それがでも1番幸せですよ~~^^
うらやましいです^^

うちはおねえちゃんもかなり手ごわい方なのでしたが思いましたね^^;
イイコだとなおさら思ってしまうのかもしれませんね。
下が生まれて
「ベラベラしゃべらないって素敵♪」
なんて思いましたもん^^;

でも、本当に妊娠中の不安って、「産むが安し」で取り越し苦労ですよね。
産んで本当に実感しました。

2人で遊んでいる姿を見ていると、「なんて私幸せなんだろう!!」と思います^^
しかも、下の子の笑うツボを1番つかんでいるのも上の子ですよね。
ママの私ですら、あんなに笑わすことは出来ない!と思いますもん。
2人目が生まれてから、写真を撮ることが余計に増えました^^
2008-03-07 00:56  うさうささんへ
うさうささん初めまして!
コメントありがとうございます!

うさうささんも、思いますか^^
私も安心しました^^

こんなこと思っちゃいけない、と頭でわかっていても、「産まれてもおねえちゃんばかりかわいがってしまったら・・・」「おねえちゃんよりも愛情が湧かなかったら・・・」なんて本当に本当に思いました。

だけれど、本当に案ずるより産むが安しでしたヨ^^
今は、本当に子どもが2人いるってなんてありがたく幸せなことなんだろう、と思います。
親の愛情に底はなくって、自然と湧き出てくるものなんだなぁ、と実感する日々を送っていますよ。

うさうささんもお2人目を授かりますように^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。