おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 7ヶ月になりました

スポンサーサイト


7ヶ月になりました

7kagetu.jpg


チビが7ヶ月になりました。
7ヶ月検診にも行ってきました^^

体重 7310g
身長 66.8cm
胸囲 44.5cm
頭囲 44.0cm

平均の中でも全体的にちょっと上の方とのことでした。
何の問題もなく終えてホッ^^

7ヶ月検診は、母子手帳についている無料券を使って近くの小児科へと行くのですが、いつも行っている小児科のおじいちゃん先生は大の子供好き。

検診、といいつつ、おじいちゃん先生に
「こんなことは出来るかな~?」
「これはどうかな~?」
とおもちゃ状態で、チビは大泣きしていました^^;


7ヶ月のチビ
・前髪を切ったので、まゆぜん、一直線^^;
・ずりバイでどこへでも移動。時々おしりを上げたり、ひざを曲げたりするように。
・自ら立つことはないけれど、机などにつかまらせて立たせてみると1人でしっかり立つように。
・お座りはまだ不安定
・もうすでに後追い真っ盛り!ちょっとでも見えなくなるとトイレだろうとお風呂だろうとベランダだろうと追っかけてきます。
・窓がまだわからない。ベランダで洗濯物を干していると、窓にガンガン頭をぶつけて進もうとしています^^;
・人見知りを少し脱しつつある。5ヶ月頃はママじゃなきゃ嫌全盛期で、友達だけでなくパパが抱っこするだけでも大泣きだったのに、最近だんだん平気になってきています。
・とにかくよく笑う!赤ちゃんの頃からよく笑うけれど、あやすとバカ笑いするのでチビと遊ぶのが本当に楽しい
・よくしゃべる。「アーキャッ!」がブームのよう。
・昼間の授乳回数が減った代わりに夜中は1時間置きに起きて授乳。
・肩もみがツボ。肩をもんであげると90%以上の確率で笑う
・食べることにはあまり興味がなし。離乳食を食べないのに、おねえちゃんの折り紙は見つけようものならまっしぐらに食べようとする

そして、ジャスト7ヶ月になった当日。
下の歯が1本生えてきました!!
おめでとう!!チビ^^

でも、嬉しいけれど、なんだか赤ちゃん期を脱するような感じもして寂しくも。
もう歯のない口は2度と見れないんだなぁ・・・。

本当に下の子の成長は、周りに
「早く感じるよ」
といわれたけれど、その通りであっという間に寝返ってハイハイしだして。
早く大きくなって欲しいような、もっとゆっくりと大きくなって欲しいような。

そんな親の心を見透かしてか、
「もう赤ちゃんじゃないんだよ」
なんて言っているチビの成長ぶりが見えてきている7ヶ月です。


スポンサーサイト

Comments

post
2008-02-16 17:39  たっちできるんですね!!
おさな #425 [Edit]
妹ちゃん、7ヶ月おめでとうございます!!
無事に大きくなってくれていてなによりですよね^^

もうたっちできるのですか?
いいですね~。
うちのは1才3ヶ月なのですがたっちとあんよがまだ...ーー;
のんびりなようです.....。
一人ひとりのペースがあるかと思いますが、たっちが待ち遠しい♪
2008-02-25 01:57  おさなさんへ
こにゃん #428
おさなさんこんばんは!
コメントありがとうございます^^

今日初めて1人でたつことが出来ました^^
おねえちゃんもそうだったけれど、うちのはどうも早いみたいです。
成長は本当にそれぞれですよね~。
お友達の子ももうすぐ4ヶ月だけれど、首が全然すわってない子もいますし。

赤ちゃんだけれど、きちんと自分のペースがあって成長しているんだな、とビックリします。

おさなさんのベビちゃんも、自分のペースがしっかりわかっているんですよね。
ハイハイしている時期は振り返ると短いから、今のうちに十分楽しんでくださいネ^^
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
