おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 離乳食 > 離乳食始めました

スポンサーサイト


離乳食始めました

rinyuu1.jpg


下の子の離乳食を始めました。

1月13日で6ヶ月となったチビ。
おねえちゃんは6ヶ月ジャストで離乳食を始めたのだけれど、チビの様子を見ているとまだ食べることにあまり感心がないようす。

それで、パパと相談して様子を見てから、ということで離乳食はのばしのばしになっていました。

だけれど、6ヶ月過ぎると周りから「離乳食は?」というプレッシャーが^^;
市販の離乳食コーナーをのぞいてみれば、6ヶ月でもういろいろな食材を使ったものが並んでいて。

や、やっぱりあせりました^^;

で、1月22日。
6ヶ月と9日目に突然離乳食を始める!と決めました。

お米からおかゆを炊いて、マルチクイックでガーっとミキサーしたものをあげてみました。

ところがね。
やっぱり食べない・・・。
まず、口に入れるということをしてくれません。

舌をべーって出してなかなか口にスプーンを入れてくれないし、口に入ってもまた舌でベーっておかゆを出してしまいました。

2、3日頑張ってみたけれど、やっぱり同じ結果。

あぁ、おねえちゃんもこんなだったっけ??

やっぱりまだチビには早かったのかな?
ということで、離乳食はいったん中止。

でも、気づけば7ヶ月目前。
再度チャレンジしたところ、1口2口なら食べるように^^

きちんとはじめてから1週間ぐらいたったのですが、どうもおかゆのみよりはにんじんとだしをミキサーでスープ状にしたものを混ぜたものが好きみたいです。

そして、何より好きなのが野菜スティック!!
おねえちゃんのときにも歯固め代わりに、にんじんやきゅうりのスティックをあげていたのですが、チビはこれが大好き!

特にインゲンをさっとゆでたものを持たせると、ずっとしゃぶっています^^

あまりやわらかく茹ですぎると歯茎でちぎって大きいかたまりが口の中に入ってしまうので、固めにさっと茹でるぐらいがベストです。
にんじんやきゅうりは生であげても大丈夫です。

お姉ちゃんも野菜スティックが大好きで、にんじんやきゅうりを生でバクバク食べるので、常に野菜スティックを常備しています。

離乳食をあげているときに一緒に
「もぐもぐってお口を動かすんだよ~」
と、口をもぐもぐと動かすと、マネをしてモグモグと動かそうとするチビはたまらなくかわいいです^^
おねえちゃんと2人で、離乳食のときにはチビを囲んで3人でモグモグしています。

早くいろいろなものが食べれるようになるといいね^^

参考:YOMIURI ONLINE おしゃぶり代わりに野菜!
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
