おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト 育児の悩み > 寝かしつけ



寝かしつけ

お姉ちゃんのときもそうだったけれど、チビに関しても同じ悩み。
それは、
寝かしつけ。

いやはや、お姉ちゃんよりもてこずってます^^;

お姉ちゃんのときには、4ヶ月ぐらいから生活リズムを整えないと!!と必死になっていたのですが、2人目はなんでこんなに適当になるんだろう・・・^^;

チビはお姉ちゃんと私のリズムに振り回されっぱなし・・・。
ごめんよ。

何よりも昼寝が適当すぎる^^;
寝てしまっても、お姉ちゃんの都合ですぐに起こされて出かけることも多々。
ベットで昼寝なんてめったになし。
だいたいはスリングやベビーカー、だっこやおんぶが常。

1日何回昼寝をしているのか、親である私が把握していません^^;
おんぶや抱っこで気づいたら寝てた、というパターンが多々。

ちなみに、私抱っこやおんぶで寝たときにベットに降ろすのに成功したことが1度もありません!
これも結構つらい^^;

午前中に寝ることもあるし、寝ないことも^^;
決まっているのが、夕飯を作るときはおんぶなのでその時間は確実に寝ている、ということだけ。

チビが2時間ぐっすり昼寝をした、なんてあまり記憶にないほどなんです・・・。

で、昼寝が安定しないせいか。
夜の睡眠がひどいことになってしまっています。

お姉ちゃんが寝るのが夜8時なので、チビも一緒に寝かしつけるのですが。
確実に30分たたないうちに、泣いて起きます。

そして、それからがもう地獄^^;
夜の寝かしつけは添え乳なのですが、添え乳をしてもおっぱいを飲まなくなったり、再度の寝かしつけで寝ても私がベッドから抜け出すとまた30分もたたないうちに寝室から泣き声が・・・。

そんな繰り返しで、チビの寝かしつけに毎日2時間以上!
そうなると、私も寝かしつけにうんざりしてしまい。
気づけば、チビの目はパッチリ^^はしゃいだり、ニコニコしていたり^^;
そんなんで、結局チビを抱っこして、リビングへ。

で、10時ごろから遊んだりして寝るのが12時超えることがほとんど。

これじゃいかん!!
と思いつつ、この悪循環から抜け出せていません・・・。



ついこないだまでは、おねえちゃんと一緒に8時に寝てくれて、その後は起きてもまたおっぱい飲んだら寝てくれて「なんて楽なの?!」なんて思っていたんですけどね。

楽はそう長くは続きません^^;

でも、パパは毎日チビと会えて嬉しいみたいだけれど。
こんなんで、幼稚園グッズは作れるのかな^^;

ちなみに夜中の授乳もここ最近頻繁で、4時を過ぎるとなぜか1時間置き^^;
それまでは2時間置きのペースです。
桶谷で
「ちゃんと起こして抱っこして授乳して」
と言われたんですが・・・。無理です・・・。

こんなチビといると、本を読んで添い寝をしていれば寝てくれるおねえちゃんはなんて成長したんだろう!と感激してしまうほどです。

チビを見ていると、お姉ちゃんの成長具合に再度驚かされる。
お姉ちゃんを見ていると、赤ちゃんならではのかわいさに癒される。

2人育児は大変なことも多いけれど、1人の時にはなかった発見もあってやっぱり毎日楽しいな。

チビが今のお姉ちゃんぐらいの年になったら、こんな風に寝かしつけで苦労したことなんてすっかり忘れているんだろうな。
今のお姉ちゃんがそうだから^^;

早く忘れるぐらいになりたいかも^^;

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
