おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト いもうとの話 > 4ヶ月検診

スポンサーサイト


4ヶ月検診

先日、下のチビの4ヶ月検診へと行ってきました。
もう4ヶ月頃の赤ちゃんがわんさかいて、そりゃもうみんなかわいくてたまらなかったです^^


体重 6,660g
身長 64.0cm
胸囲 42.0cm
頭囲 40.5cm

何事もなく、スクスクと成長してくれて本当にありがたい限りです。

ガラガラを目の前で上下左右に動かして追視するか、というような検査があるのですが、そりゃもうそのガラガラを真剣な顔で必死に追いかけていて、なんだかおかしかったです^^

まわりにも
「大きめなんじゃない??」
なんていわれていて、私自身も上の子の時と比べたら大きめだなぁ、なんて思っていたものの。
めっちゃ標準の標準でした^^;
暗示って怖いっ^^;

ちなみに上のおねえちゃんの4ヶ月検診は

体重 6,540g
身長 61.9cm
胸囲 42.8cm
頭囲 41.4cm

上も下もたいした差はありませんね^^;


それにしても、あっという間の4ヶ月でした。(といいつつもうすぐ5ヶ月)
「下は楽だよ~」なんてみんなに言われていて「絶対嘘だ!」なんて思っていたけれど。
ホントに楽チンでした^^

「赤ちゃんってこういうものだ」とわかっているからなのでしょうね。
1人目ときっとそう大差はないはずなのに、下のチビはものすごく楽に思います。
あとは、おねえちゃんがチビと遊んでくれるからかな?
姉妹、というだけあって、ものすごく相性のよい2人。
おねえちゃんがすることに、そりゃもうチビが大爆笑^^
そのおかげで、おんぶもせずに晩御飯が作れた、なんてこともありました^^

よく笑って、よく泣いて、無事に大きくなっていってね。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
