おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト トイレトレーニング > トイレトレーニングって・・・

スポンサーサイト


トイレトレーニングって・・・

2004年2月15日生まれの娘。
今現在1歳6ヶ月目前。

果たして、トイレトレーニングってどうやって始めればいいのだろう・・・。

なんとなく、何気なく「トイレに行く」ということを教えようと連休明けから始めてみた。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.家の中ではトイレトレーニング用の布のパンツをはかせておしっこしたら濡れる、という感覚を覚えてもらう。

2.とにかくパンツが濡れたらトイレに座らせて「トイレでちっちする」ということを覚えてもらう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


とこんな感じなのだけれど。
しかも毎日やったりやらなかったりでこんなんでいいのかなぁ。

そして1週間たって。

■1番初めに布のパンツでおしっこしたときは
「ふぇ~」
と驚いて泣き顔になった。

■パンツが濡れた後に
「ちっち!」
と教えてくれるようになった。

■トイレに行くのが好きになって、パンツが濡れてなくてもしょっちゅうトイレのドアの前で
「ちっち!ちっち!!」
というようになった。

■遊びや何かに集中してしまうとパンツが濡れてもぜんぜん平気で遊び続ける。

■大小問わず出る前に教えてくれたことはない。

■トイレットペーパーで自分でふくことが楽しくてたまらないよう。

とこんな感じ。

おむつはずしを早くしようとはまったく思ってないし、本人にある程度任せておこうと思うのだけれど。

自分のトイレトレーニングが合っているのか不安。

でもこうして布のパンツを家にいるときははかせているので、とてもオムツ代の節約になっている!
そりゃ寝るときぐらいしか使わなくなったもん。
当然といえば当然だけれど、びっくりするぐらいオムツの減りが遅くなった。


でも、実はオムツ姿の娘もすごく好きだったりする。
オムツを交換する時間もとても好きだったのにな。
いろいろお話しながら交換して。

だから心の中では、「ちょっと早まったかな」なんて舌打ちしてしまう自分がいたりして。



「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!
我が家でも妊娠中に請求して今でも遊びの一環としてCDをかけています♪
スポンサーサイト

Comments

post
2005-07-28 23:16 
こんにちは。
我が家には2004年1月10日生まれの娘がいます。
誕生日が近いので立ち寄らせてもらいました。

トイレトレーニング、うちはまだ始めてないです。
ママは、「来年になってからで良いかな?」とか言ってました。
2005-08-01 13:51  はじめまして。
ブログタイトルが気になっておじゃましました。紹介されている本、私も持っているんです。いまでも時々読み返すことがあります。
私の娘も1歳4ヶ月になりおまるを購入したばかりです。まだまだトレーニングにはなりそうもないですが…
月齢も近いですし、また遊びにきますね!
2005-08-04 02:05 
こにゃん #3 [Edit]
ちけぞーさん初めまして。
お返事が遅くなって申し訳ないですー。

おぉ~!同学年ですね!
誕生日も近いですー。ちょっとだけお姉さんですね♪

トイレトレ、娘の様子をみているとちょっと早いかなぁ、と思っていますが、まだ真剣にはずしたいわけでもなく、ただ、「おしっこをすると濡れる」というのをわかってもらう程度の軽いものです。
うちの娘は、紙オムツだとどれだけオムツがぱんぱんになっても全然平気で遊びまわっているので。

来年ぐらいにとれていたらいいな、という感じです。
タイミング、難しいですよね~。
トイレトレについて、もっと調べなきゃ。

2005-08-04 02:08 
こにゃん #4
ひさきさん初めまして!
コメントありがとうございます。

ひさきさんもこの本もっていらっしゃるんですねー。
妊娠中、どうしても欲しくて探し回りました。

おまる見ましたよぉ~。
うちはいきなり補助便座にしました。
悩んだんですけどね。
とりあえず、まだまだ「慣れる」だけのものですよね。
お互いトイレトレ、あせらずがんばりましょうねー。
2005-09-26 22:15  こんばんわ
トイレトレーニング・・・私はとってもイライラの元でしたよ^^i
結局上2人は3歳でおしっこ完璧(おねしょは別)
うんちは4歳まえぐらいだったかな??

でもトレーニングパンツよりかは、大人と同じ普通の布のほうが
『気持ち悪い感』を感じるから良いと保育園の先生は言ってました。

ちなみに次男は2歳1ヶ月ですが、まだまだ紙パンツですよ~。

ウンチの時は「うんち」っていうのですがどうもトイレが嫌みたいで、
催し中の時に近づくと切れて叩かれます^^i
2005-10-04 23:33  ちゃりままさんへ
ちゃりままさんこんばんは!
お返事が遅くなって申し訳ないです。

トイレトレ、本当に大変ですよねー。
ゆっくりゆっくり、と思いつつもトイレットペーパーぐるぐる出されるわ、料理をしていたりご飯を食べているときに
「ちっち!」
といわれると後にしてくれ・・・と思ったり。^^;
ちゃんとはずれるのはまだまだ先になりそうですがトイレが好きなようでそれだけでもよかったかな?と思っています。
でもおむつもっこりの感じも好きだったんですけどねー。
うちはお義母さんが
「早くはずしなさい!」とうるさいのですよ^^;
2歳で紙パンツなんて全然普通ですよー。

でも大人でも催し中に誰かが近づかれるといやですもんねー。
きっとちゃりままさんの次男ちゃんはそういうところがしっかりしているんですよぉ。
1人でゆっくりしたいんでしょうね。かわいいっ!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © こにゃん
