おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロックスケイマン

土曜、病院に行ったら
「もう普段どおりの生活をしていいよ」
とようやく許可が出ました^^よかったぁ。ほっ。


ということで、帰りにコストコに寄ってきました。
そこで見つけたクロックス!
ずっと前から欲しかったので即購入しましたヨ^^

スポンサーサイト

溶蓮菌感染症

月曜の夜、ふと娘を触ると体が熱い。
熱を計ったら38℃ちょっと。
「あぁ、またか・・・」
と思ってしまいました。

無料サンプルをもらおう

妊娠8ヶ月に入りました。

学研 フリーキューブ

free1.jpg


先日立ち寄った本屋さんでやっと見つけたフリーキューブicon!!
ずっと欲しくて探していたものだったので、即購入しました!!
1セットで1001円という手軽な値段もベスト♪

1箱に50ピース入っているのですが、これをつなぎ合わせたりすると1箱でなんと20種類以上の動物が出来るのだとか!

もちろん動物以外のものを作っても当然よいです^^
我が家の娘は、携帯電話とか蛇口なんかも作って遊んでます。

創造力とひらめきを養い、頭のよくなるキューブ

とのことですが、確かに全部で7種類の色を使ったキューブでさまざまな形を作ること、指をたくさん動かすこと(意外とキューブをつけるのに指に力を入れます)で脳が活性化されるようです。

実際、学研の実験ではこのフリーキューブを使用時に前頭前野での血流量の増加(脳が活性された)ということが確認されたのだとか。

私のおもちゃ選びの基準はいろいろあるのですが、その中でも

・1人で集中して遊ぶものではなく、親子で一緒に遊べるタイプのもの
・ボタンを押す、音が鳴る、というものではなく、自分で自由に遊び方を生み出せるもの
・平面よりも立体で遊べるもの


というのが何よりも最優先事項です。

なので、積み木やブロックなどが大好きなのですが、これはまさにヒット!
買ってよかった、と本当に思いました。
というか、本当に買いたかった!!買えてよかった!!



あまり見かけない商品なんですよね。
普通のおもちゃを扱っているお店では見かけたことがありません。

ところが!!
これだけ探して買ったのに、ネットで売っていることが判明!
学研のショップで買えるみたいです。

しかも3000円以上が送料無料です。
このフリーキューブ、全部で6種類あって他にも「海のなかま」や「のりものゴー」などがあり、それぞれキューブの色も違うので、増やしていくことが出来るのもうれしいところ。
全種類そろえたいので早速注文しました。

free12.jpg


大人で創造力の欠けている私は見本を見ながら作成。
動物好きの娘は喜んでくれましたが、創造力のなさにガックリ・・・。

娘と一緒に創造力を今から養いたいと思いマス。


フリーキューブ アニマルランドicon

icon
icon

ちなみに今日友達と学研の話になって、
「学研のおもちゃや本はよい!」
と聞いたので、学研のこのサイトはお気に入りに入れておきました^^
よい、と聞くとやはり気になるものですね。

「ショップ.学研」には、学研の書籍・雑誌定期購読・教材など、乳児から大人まで豊富な商品が満載

初!スクラップブッキング

book.jpg


ちょうど娘のお友達のお誕生日会があり、みんなでアルバムを作ることになりスクラップブッキングに初挑戦となりました^^

これ、ほとんど無料で作りました!
このブログでも何度か紹介したことのあるcanonのホームページにあるスクラップブッキングのコーナーからダウンロードしたものをプリントアウトして利用したんです。

種類も豊富で、かわいいものもたくさんあってかなり役立ちました!!
凝ってしまうと足りないのだろうけれど、初心者の私には十分でしたヨ。

でも、この見開き1ページを仕上げるのにも2時間近くかかりました・・・。
デザインとか、ちょっとした一言とか考えているうちにあーでもない、やっぱりここは・・・、なんてやり直しながら。

でも完成してみるとものすごく達成感がありました!
それと、意外と出来るもんだなぁ、って^^

こういう形で写真を残しておくのって、すごく素敵だし子供が大きくなってからでも喜ぶだろうなぁ。

今まで、写真をただ単にアルバムに差し込んでいただけだったのですが、少しずつスクラップブッキングしていこうかと思います!!

手順がよくわからないところもあるし、デザインなども考えるのも大変なのでまずは本を買ったりネットで勉強しつつ頑張りますよ~~!

手始めにこれを注文しました。


レビューを見ると初心者には最適のようです。
届くのが楽しみー!!

春だし、何かを始めるにはよい季節ですもんね♪


スクラップブッキングのお店




ミキハウスの育児サイト ゴーゴー育児.com

ミキハウス系育児サイト「ゴーゴー育児ドットコム」の無料会員になりました^^

これが意外と、というかめちゃめちゃ面白い!!
ハマったのが「ゴーゴーリサーチNOW」というアンケート。

アンケート結果と回答された方のアドバイスなどが載っているのですがこれがものすごく役に立ちます!!

ちょうど今、ゴールデンウィークをどう過ごそうか悩んでいたのですが、これをみてバーベキューでもしようかな?なんてプランも思いつきました。

地域ごとのおすすめスポットなどもあったりして読みふけってしまいました^^


しかも、この「ゴーゴーリサーチNOW」、会員なら誰でもアンケートに答えられるのですが、回答者の中から毎回抽選で50名様に図書カード500円分が当選します。

でね、これものすごく当たりやすいです!!
回答者の数を見てみると、大体200~400名。
つまり単純計算で多くても8人に1人の割合で図書券がもらえるのですよ!

こういう会員限定の懸賞ってのは当たりやすいというけれど、本当ですね!
早速私も今行われているアンケートに回答してきました^^

毎週行われるアンケートのようなので、毎週ちゃんと回答しようと思います。
図書カード500円分、当たったら新しい絵本を買ってあげたいな♪
皆さんも是非、無料会員登録して図書カードを当てましょ^^

無料会員募集中!「ゴーゴー育児ドットコム

幼稚園と習い事

去年の春はこんなことを書いていたけれど、結局我が家は悩みに悩んで2年保育にすることにしました。

2年か3年かでは、本当に悩みました。
きっと、多くの方が悩んでいるのでしょうね。

少しでも参考になれば、と思い2年保育にした理由を書き出してみたいと思います。


・娘が幼稚園に行くことを嫌がった
これが1番大きかったと思います。
もともと、「ママと一緒にいる!」と言っていたのですが幼稚園見学に行っているうちに本格的に嫌がるようになりました。
きっと、行ってしまえばそれで平気になるのだろうけれど、2歳、3歳は大切な時期。
娘の気持ちを1番に尊重したい、と思いました。

・私がもう少し娘と居たかった
これが2番目の理由です。
幼稚園に行ってしまえば、あとは小学校、中学校・・・ともう毎日毎日一緒の時間はなくなってしまいます。
そう考えるとさみしくて・・・。
しかも2月生まれの早生まれの娘。
どうしても4月、5月の子と比べてもママと一緒の時間は少ない。
そう思うと、もっとママと一緒の時間を楽しんで欲しい、私自身も娘との生活をもっと楽しみたい、と思いました。

・周りのお友達が2年保育が多い
特に私の周りでは女の子のお友達が2年保育がほとんどでした。
なので、2年保育にしても遊べるお友達がたくさんいるのでいっか、と思うようになりました。

・すぐ熱を出す
卒乳をした2歳過ぎから毎月1回は必ず熱を出します。
ひどい時には、1ヶ月に何度も病院に通わなくてはいけないこともあり、体力的に心配な面がありました。
幼稚園に行くと風邪などをもらってきやすい、と聞くのでそれだったらあと1年様子をみてしっかり体力をつけたほうがいい、と思いました。

・1番の候補の幼稚園の3年保育、2年保育の募集枠が同じ
幼稚園によっては、3年で大量にとって2年枠が少なくなる、というところも多いようで、そうなると2年保育で入ること自体が難しくなるのですが、ちょうど私が行かせたいと思っている幼稚園は3年保育の枠、2年保育の枠が同じ数。
2年保育にしても入れやすさは変わらないなら・・・、と。

・2人目を考えたから
出来るなら4歳差(4学年差)で2人目が授かれば・・・、と思っていたので、そうなると3年保育にすると生まれてすぐでも上の子の送迎や幼稚園の行事などがあり大変だ、ときいたので。
赤ちゃんがいれば、なるべく自由な時間が多い方が楽だと思ったので。


ということで、悩みに悩んで我が家には2年保育が1番だと思い決めました。

2年保育を選んだお友達とも
「4月になったら『3年にしておけばよかったー!』って後悔してたりして^^;」
なんて笑いながら話したりもしていましたが、4月になった今、やはり2年保育にしてよかったな、と思っています。

午前中から一緒に公園に行ったり、どこかに出かけたり。
お昼ごはんも一緒に食べて。
そんな時間がとても大切に思えます。

もし、きっと3年保育にしていたら私は家に引きこもって午前中から公園に行って桜を見たり自然の光や風に触れたりすることはなかっただろうなぁ、と思うと娘に感謝です。
特に今現在妊娠中なので、娘と公園に行くことが1つのリフレッシュになっています。


ただ、2年保育にする代わりに習い事を始めました。

1つはフラダンス。
これは、「リロ&スティッチ」の影響で娘がずっとやりたがっていたもの。
本人がずっとやりたがっていたからか、とても楽しそうにやっています。
また、先生も適度にやさしく適度に厳しく、きちんと集団生活のルールも学べるので親としてもありがたいです。

何よりもチビっ子たちが並んでフラを踊っている姿がかわいくって^^
長く続けてほしいな、と思っています。

もう1つはスイミング。
すでに習っているお友達から
「スイミングに通い始めてから風邪を引かなくなった」
と聞いて。
少しでも体力がついてくれればいいな、と思って始めました。
女の子のお友達みんなで通っているので、私も娘本人も安心のようで、無料体験のときからおおはしゃぎでした^^
水遊びが大好きだし、いい運動にもなってくれてるしよかったです。

そんなこんなの4月スタートですが、のんびり楽しい日々を過ごしています。
私が妊娠してからはよりいっそうママっ子になっているので、そういう娘の精神的な部分でも2年保育でよかったなと思います。

1番思うのは、悩みに悩んで出した答えなら後悔しない!ということかな。
あと1年。
2人目が産まれることもあるし、しっかり娘と向き合って今の時間を大切にしていきたいと思います。

無料カタログを請求

妊娠7ヶ月になりました^^

1人目のときとは季節が違うので、ここに来て
「やっぱりマタニティ関係のものやベビー服などちょろっと足さないといけないなぁ」
なんてことに気づいて、各ショップの値段を比較するために無料カタログを請求できるところにはすることにしました!

エンジェリーベ
1人目のときにも「デニムの形がすごくよい」と評判だったのだけれど、そのお値段の高さに見送ったものの、カタログ請求は無料♪しかもベビー服や授乳服などのカタログも一緒に無料請求できました^^

レモール
1人目の妊娠中、そして今でも子供服を愛用しています。ネットでももちろん商品が見れるのですがカタログの方がやはり「見るだけ」なら便利です。
値段が安いことが何よりもレモールのいいところ!ベビー服のカタログももちろん一緒に請求しました。

カタログ無料プレゼント【ベルメゾンネット】
1度カタログ請求すると、新しいカタログが出るたびに送ってくれるのですが今届いているものが住まい関係のものばかり。
新たにマタニティ、ベビーのカタログを請求しました。
1人目の出産祝いのお返しは、ベルメゾンで申し込んだので「出産祝いをもらったら見るカタログ」もあわせて請求^^

このカタログを見比べて、ヤフオクもチェックしながら最低限のものをそろえていきたいと思います。

マタニティ関係のカタログには、準備するものなどのリストなどもついていたりしてそれも役に立つので季節がまるきり正反対の2人目の我が家には助かります。

後は、そろそろおっぱいマッサージを始めようと思っています。
2人目もしっかり完全母乳で育てていきたいので、おっぱいが出るといいナ。

1人目のときにも「絶対完全母乳で育てたい!」と思い妊娠中期あたりからおっぱいマッサージをしっかりやっていました。

入院中、助産士さんに
「おっぱいマッサージ、しっかりやったでしょ?母乳の出もすごくいいし乳首もやわらかくて赤ちゃんが含みやすいようになってる」
と褒められました。

助産士さんいわく、妊娠中におっぱいマッサージをしているかいないか、というのは明らかに違うそうです。

気づけばあと3ヶ月ちょいで出産。
いまだに、全然2人育児が想像できませんが^^;そろそろ入院準備や産後の生活などもきちんと考えないと!と思っています。
1人目との生活もしっかり楽しんでおかないと!


▼娘と愛用中♪
1歳ぐらいからずっと娘の体を洗う石けんと私の洗顔用の石けんはここの豆乳石けんです。
泡立ち、泡切れもよく100%天然成分で赤ちゃんにも安心して使える石けんです。
親子で使えることと、ママの肌への美肌効果も高いですヨ^^

今なら豆乳石けん30gのサンプルに豆乳ローションもついてきます!
100円となっていますが、実際届いたら盛田屋さんのご配慮で無料にしてくださってました!






Copyright © こにゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。