おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。



今日のおやつ

imo.jpg


なるべく、娘のおやつは手作りに、と思っています。
今日は娘に
「おいも作って~」
とねだられてスイートポテトに。

「ママと料理をするのが1番楽しい!」
と言ってくれている娘。
なので、なるべく一緒に作るようにしています。
(まぁ、時々本気で邪魔に思うこともあるけど^^;)

スイートポテトのレシピは簡単
我が家では、マルチクイックを使って作ってます。
もちろん、マルチクイックのスイッチを押すのは娘の仕事。
味見もたっぷりしてくれます^^;

お砂糖の量も調節できるし、作る行程も一緒に楽しめるし、一石二鳥!
特に今日みたいに天気の悪い日にはもってこいです。

我が家の就眠儀式

卒乳してから、気づけばもう1年になるんだなぁ、としみじみ思い出しました。

あの頃は、おっぱいなしで娘を寝かしつけることに日々苦労してたなぁ・・・。


でも、気づけばきちんと「就眠儀式」というものが決まってきた我が家です。

我が家の就眠儀式は本を読むこと。
最初の頃は、本好きな娘に引きづられて
「これで何冊目・・・??」
なんてほど本を読み、限界がきて私が寝たふりをして・・・、っていう感じでしたが、それを毎日繰り返しているうちに娘の中に
「絵本を読んだら寝る」
というクセがついたようです。

その習慣がつくのに、1番役に立ってくれた本がこれ。

yorukuma.jpg

よるくまです。

すっごくかわいい話で、最後に
「おやすみ」
と終わります。

それで、
「○○もおやすみ」
といってぎゅーっとして寝るようにしていました。

本当に、本当にオススメの1冊です。


今では、寝るときは2冊か3冊まで、と決めています。
ちなみに今読んでいる本はこれ。

mukasi.jpg


昔話をそろそろきちんと教えたいな、と思って見つけた本。
これ、自分が小さい頃にもあったような気がします。

1冊400円もしないし、近所のスーパーで売っているので手に入りやすいです^^


でも、やっぱり今でも寝る前は「よるくま」が1番いいみたいです^^


よるくま


3歳になりました

cake.jpg


2月15日で、娘も3歳になりました^^
リクエストのケーキは「マイメロ」
苺好きの娘のために、中にも苺、外にも苺の苺づくしのケーキにしました^^


生まれた頃は、3歳になるなんて遠い先のような気がしていたのだけれど、こうして3歳になってみると本当にあっという間で、見逃してきたことも多かったのかもしれない、なんて思うほどです。

赤ちゃんの頃、1歳になりたての頃・・・。
ずっと、周りから
「今が1番かわいいときだよ~」
なんていわれてきたけれど、この3年間

「今が1番かわいい!」

と思い続けてきた3年間でした。
もちろん、今も
「今が1番かわいい!」
と思っています^^
そして、そう思いながら育児を出来たことに感謝です^^

そして、私もママ4年生になります。
そして、今年は2児のママになる予定。

夫に対する愛情とは全く違う子供への気持ち。
自分にこんな風に愛する気持ちがあることを教えてくれた娘に本当に「ありがとう」です。

そして、だからこそ何があってもこの子だけは守りたい、と強く思います。
自分の命に代えてでも、ではなく、自分も共に長生きして守り続けたい、生きて成長を見届けたい、と。

3年間、こうして健康で無事に成長してくれたことが奇跡のように思えます。
だからこそ、この奇跡がもっともっと長い時間続くように親として努力することはまだまだたくさんあると思うのです。

これから守るべきものが2人に増える予定。
もっともっと、強くやさしい母親になりたいものです。



身長 92cm

体重 13.4kg

好きな食べ物 大根のお味噌汁、おにぎり、フライドポテト、カレー、納豆、鮭、のり、ごま、レタス、きゅうり、長芋、枝豆、アイス、りんご、苺、みかん

嫌いな食べ物 トマト、ゆでたまご、ごぼう

出来るようになったこと 服の脱ぎ着、片足でけんけん、自分で歯磨き、投げたボールをとる、テニス、洗濯物を干す、少しだけならひらがなも読めるように

好きな遊び お友達と一緒に遊ぶこと、シャボン玉、お砂場遊び、ブランコ、ねんど遊び、本読み、お絵かき、自転車

好きな本 「しろくまちゃんシリーズ」「ぐりとぐらシリーズ」「リサとガスパールシリーズ」「ペネロペシリーズ」 「ももたろう」「かちかち山」「花咲かじいさん」「ディズニーもの」

好きなキャラクター アリエル、プリンセスシリーズ、ミッフィー、ペネロペ、リロ&スティッチ

今までした病気 1ヶ月に1回は必ず熱を出すように

好きなテレビ 志村動物園、ミッフィー、味楽るミミカ

好きなDVD リトルマーメイド、シンデレラ、アラジン、ファインでリングニモ、リロ&スティッチ

好きな芸能人 タモリ、アクセルホッパー

言われてうれしかったこと 「ママとお料理するのが1番楽しいのー」「ママ、いつもお料理作ってくれてありがと!」「ママとパパと3人で結婚するー!」「ママとずっと一緒にいる」、(大きくなったら何になりたい?と聞いて)「ママ」と言ってくれたこと、「ママ、大好き」「ママ、愛してる」



「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

ルイガノの子供用自転車

jitensya.jpg


自転車を買ってあげるときには、絶対これ!と決めていたルイガノのダルメシアン柄の自転車

値段も送料込み18900円。
キャラ物の自転車もだいたいそのくらいする中で、できればしっかりした作りのもの、できればかわいくてちょこっとおしゃれなもの、と探していた中でビンゴでした^^

夫も届いた自転車を見て
「しっかりした作りだなぁ。かっこいいなぁ。」
と言っていました^^


taiya.jpg


タイヤも魚柄でかわいいんです♪

ただ、マイナスなところはカゴがついてないところと、泥除けがついていないところ。
泥除けがついていない、なんてことはパパに言われて初めて気づきましたが^^;
あわてて別売りのものを購入して取り付けました。


三輪車を完璧にこげていたせいか、自転車も購入した当日から乗れるようになっていました。
もうすでに自転車に乗っているお友達と
「どっちが早いか競争するんだー」
とはりきってます^^

ただ、自転車のスピードは三輪車とは比べ物にならないですねー。
毎日娘の自転車の後を追っかけまわしてます^^;
体重増加がヤバいので、まぁいい運動になっているかな・・・。

ご報告

別ブログにも書いたのですが。

今、妊娠5ヶ月です。7月に家族が増える予定です^^

一時、子宮内に出血が見つかって自宅安静、なんてこともあったのですが、今は順調です^^
ただ、5ヶ月の段階で妊娠前から体重が+4.5kg・・・。
お医者さんからは
「3食以外食べないように!」
と注意されてマス・・・。とほほ。


そして、もうすでに娘の赤ちゃん返りが始まってます^^;

・1日中、とにかく私にべったり

・せっかくはずれたオムツも、おもらしをしょっちゅうするようになって1度はまたオムツ生活に
今は、自分から「布パンツにする」というときだけ布パンツにしています。
それでももらしてしまうことも多々あって、何度かおもらしすると
「布パンツだとおもらししちゃうから、紙パンツにする」と自分で言ってきます・・・。
そんな感じで、今は娘の気持ちにまかせています。

・おっぱいをすぐ触る
これは、卒乳してから全くないことだったのでビックリ!
夜寝るときだけでなく、外だろうと家だろうと、すぐ触ってきます。

・ママ以外から世話されることを嫌がる
お風呂もパパと2人では絶対入らないし、体や髪を洗うのも私以外は絶対ダメ!
トイレや着替え、何から何までママじゃないとダメ!
パパと2人でどこかへ出かけることも嫌がるようになりました・・・。


おなかの赤ちゃんが出てきてからは、やはり娘には我慢してもらうことも増えてしまうのだと思うので、できる限り付き合ってあげようと思っているのですが。

入院中、大丈夫なんだろうか・・・。
とめちゃめちゃ不安です・・・。

一時は子連れ入院可の産院も検討したのですが、(2人目も1人目と同じ産院にしました。でもそこは子連れは×。)パパやばぁばから
「ママがいなければいないでどうにかなるもんだよ。」
「産後はゆっくりした方がいいから、大丈夫」
と声をかけてもらいました。

入院中は、実母にみてもらう予定です。
土日をはさむのなら、土日はパパに。

だけれど、少しずつ自分がお姉ちゃんになる、という自覚もあるみたいで、最近はご飯をいっぱい食べるようにもなってきました。
本当に食が細いのが悩みだったので、これはうれしい!

いっぱい食べると
「大きくなった?」
って聞いてきます^^

おなかもなでてくれたり、
「赤ちゃん、いつ出てくるの?」
ってしょっちゅう聞いてきたり。

お友達のところの赤ちゃんを見に行くと、本当に誰よりもずーっと側にいてみています。

娘も
「お姉ちゃんになる楽しみ」と「お姉ちゃんになる不安」が同時にあって大変なんだろうな。
私自身も、3年半ぶりの出産でドキドキ、不安ですから^^;

もう新生児の頃なんて昔のことのようだヨ・・・。
また1から勉強しなおしだわ^^;

怒らない

明日こそは怒らない、怒らない。
ここ最近毎晩娘が寝た後で思うんだけれど・・・。

また今日も怒っちゃったヨ。

あんなチビ助よりも私は子供だわ。
明日こそは!!


こんなときに読むのは決まってこの本。
お母さんはしつけをしないで

この本を読むと、自分を冷静に反省出来る。
もう何度繰り返し読んだことか。

子供の気分にも波があるみたいで、ちょっと前までは本当に1日笑ってばかりで過ごしていたのだけれど、また最近ぐずりがひどくなってきたりして。
ちょうど3月生まれの子のママも同じような感じ、って言ってたから成長の大切な一過程なんだろうな。
だから、きちんと受け止めてあげないと。

でも、どんなにぐずられてもギャーギャー泣かれてうんざりしても、やっぱりかわいい。
イライラしていても、そんな時こそぎゅーって抱きしめあうととてもシアワセだなぁ~、って思う。

自分にこんな気持ちがあるなんて、子供を持って初めて知ったヨ。
ありがとうね。

よし!明日こそは怒らないぞ!!





お母さんはしつけをしないで

くすぐりエルモをプレゼント!

もうすぐ3歳になるうちのコ。

もっぱらの悩みは誕生日プレゼント。

本当はパパ&ママから自転車をプレゼントする予定だったのですが、それをうちの親にぽろっとこぼしたところ、
「自転車なら買ってあげるわよ~」
といわれて、そのままお言葉に甘えることに^^;
ありがたいお話です。

そこで、またスタート地点に戻ったパパ&ママからのプレゼント。
ネットやらでいろいろ調べたところ、こんなものを発見!!

くすぐりエルモ X!!!

娘からは、
「セサミストリートの自転車が欲しい!」
とずっとねだられていました。
うちのマンションの駐輪場においてあるのです。

でも、どれだけ探しても12か14インチの自転車。
自転車をすでに買っている友達に聞いてみても、やっぱり16インチの方がいい、とのことで申し訳ないけれどセサミストリートの自転車をあきらめてもらった、という経緯が実はアリ。

そんなことも帳消しできるような。
それに何よりパパが「これがいい!」って気に入っちゃって^^;

ところが!!

調べてみたところ、かなりの完売状態で・・・。
通常5~6000円で売られているのに、ヤフオクでは1万前後で取引されているほど。

う~ん、どうしよう・・・、なんて悩んでいたら。

ふと、娘とトイザらスに行ったら!!
なんと、店頭に10台限定4999円で売られていたのです!!

実物を見て娘もめっちゃ気に入ったみたいで、
「これ欲しい~!」
と抱っこして離さない^^

なので、これをプレゼントにしました。

本来ならお誕生日当日にあげたかったのだけれど、実際一緒に購入したので、待ってもらうことはかわいそうだったのであげました。

超気に入ったみたいで、どこに行くにも一緒。
常に抱っこしています^^よかった♪


このくすぐりエルモは動画じゃないとよさが伝わらないので、初めてチャレンジしてみました。

笑い方にも何パターンもあるみたいで面白いです^^



私は床を転げ回っているトコロと、最後のため息が好き^^

数字とひらがな

もうすぐ3歳になるので、そろそろまじめに上手にひらがなや数字に興味を持たせた方がいいかな、と思って買ったのがこれ。

hiragana.jpg


「学習ポスター」ひらがな

それと数字はお風呂で「10まで数えたら・・・」なんて言ってお風呂の方が親しめると思ってお風呂に貼れるタイプのものを買いました。

ohuro.jpg


すうじのひょう

あまり親が一生懸命になりすぎないことが大事だと思って、今は遊びの1つとして捉えてくれるといいな、と思いつつ。

パパが野球をしているので、
「パパの背番号は何番?」
とか
「10本アニメの10はどれだ?」
とか話しながら。
おかげで、すぐ湯船から出たがる娘が湯船に使っている時間が長くなりました^^
それとね、より楽しいお風呂タイムを過ごせるようになって私も満足^^

実は、他にもひらがなグッズや数字グッズもあったりして、さらにはドリルなんかもあったりして時々やっているのだけれど、娘を見ていてまだまだ「数字やひらがなを理解する」という段階には入ってないようです。

やっぱり、公園でお砂遊びをしたり、お友達と走り回ったりすることの方が好きみたい。
でも、この年齢それが当たり前だし、私も家での遊びよりは外遊びを大事にしてあげたいと思っています。

無理にここで押し付けたところで何の意味もなさないので、お勉強はまぁのんびりペースでやりたいな。

でも、不思議なのが興味のあることに関しての子供の脳の発達というか記憶力は恐ろしくすごいですね。

カルタは1度しか教えてなかったのに、数あるカルタの中から自分の名前のひらがなを見つけてビックリしました。

それと、好きな本は結構長くても1人でもう読めるほど。
もちろんそれはひらがなが読めるということではなくて、暗記しているんですけどね。
今、まさに「発達中」なんだなぁ、と一緒にいると日々実感しています。

でも、私の教育方針というか、教育に関して信じていることはただ1つなんですヨ。

「頭のいい子に育てたければ、おとぎ話を読んで聞かせればいい。もっと頭のいい子に育てたければ、もっとおとぎ話を読んで聞かせればいい」 
(アインシュタインの言葉です。)

明日もたくさん本を読んであげよっと♪

またまた久しぶりの・・・

2月に入って、今年最初の更新だなんて・・・。

もうすぐ3歳になる娘。
今週末に家族で誕生日パーティーをする予定です^^

そこで1番気合が入るのがケーキ作り!!

1歳のときは「パン!」とパンダを指差して話すのがかわいくて、パンダのケーキにしたっけ。

2歳のときには、本人が「ワンワンがいい!」とリクエストされてがんばってワンワンケーキを作ったなぁ。

今年はマイメロをリクエストされているので、マイメロケーキを作る予定です!

14日には、お友達がお誕生日パーティーをしてくれるのでそれも楽しみ^^

今までは「何歳?」って聞くと
「2歳!」って答えていたのに、最近では
「もうすぐ3歳です!」
って答えるように^^

娘も楽しみにしている3歳の誕生日。
親としては出来る限り喜んでもらえる1日にしないと!!
がんばらなきゃ!
Copyright © こにゃん
