おねえちゃんといもうと

2004年生まれと2007年生まれの2人の女の子の育児日記です。幼稚園のお弁当、日々の出来事や役に立った育児グッズなどを綴っています。



おっぱいの詰まり

母乳育児をしている中で1番私が恐れているのがおっぱいの詰まり。

母乳で育てている人でも詰まりやすい人と詰まりにくい人がいるらしい。
私はどうも出やすいおっぱいの上に詰まりやすい体質で、特に娘が生まれてから3ヶ月ぐらいまではおっぱいの量も娘の飲む量も安定せずによくおっぱいが詰まることがあった。
この詰まりのつらさは体験した人でないときっとわからないと思う。

今日なんだか右の乳首が痛い、と思ってみたら。
うぅ~!おっぱいが詰まってる!!

昼間の寝かしつけ

完全母乳で育てている人には多いと思うのだけれど、私は昼寝のときも夜も寝かしつけはおっぱいだ。
「ねんねー」と言われると、一緒にベットに入って添え乳でおっぱいを飲ませるとそのまま寝てしまう。
ついでに自分も寝たりして。
でもそのことがちょっと悩みでもあったりした。


しまじろう離乳食作り便利グッズが無料プレゼント!

なんと<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「離乳食づくり5点セット」をプレゼント♪[平成18年4月14日まで
]

「子供チャレンジ」の資料請求をするだけで、「おろし器、マッシャー、おわん、すり鉢、すりこぎ」の5点セットがプレゼントなんですよー!
しかも電子レンジOK、とのこと。
さすがしまじろう、何が必要なのかちゃんとおさえてますね。

以前我が家が資料請求したときにはしまじろうのお食事エプロンがプレゼントだったのですが、格段こっちの方がいいー!!
初回限定のみなので、まだ資料請求してない方がうらやましいです。
オレンジ色でしまじろうのワンポイントがついていて見た目もとてもかわいいですよー!
オススメです!!

<こどもちゃれんじ baby>資料請求で「離乳食づくり5点セット」をプレゼント♪[平成18年4月14日まで
]

こどもちゃれんじbabyバナー4

絵本を買いました

こんなときってなんていう?

図書券をもらったので、娘に新しい絵本を買いました。
こんなときってなんていう?―おうちのなかで 」とこんなときってなんていう?―おそとであそぼう の2冊です。

かわいいね

昨日、区役所に行く用事があって帰りがちょっと遅くなってしまった。
5時過ぎるとだんだん空が暗くなってくるような季節になったんだなぁ。
昨日は半月の月だった。

スプーが・・・・!!!

うちの娘はNHKの「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」が好き。
わんわんとぐーちょこらんたんが好きみたいで、ぐーちょこらんたんのキャラクターは名前もわかっている。

今朝も一緒に見ていたら。
なんと、なんと!!
スプーが!!!

全て子供が中心

子供が生まれて変わったことは本当にたくさんある。
たった1年9ヶ月しか一緒にいないのに、誰よりも1番人生において影響を受けているし、側にいることが当たり前になっていなかった頃の自分が思い出せないくらいの存在になっている。
普通の日常でさえ、子供が中心の生活。

Copyright © こにゃん
